

キリンチャレンジカップ2014 ブラジルW杯壮行試合

周作、清武。それに森重がブラジルW杯のメンバーに選ばれた日本代表壮行試合に行ってきました!
4年前、南アW杯壮行試合はほんと辛かった。。
今年は3人もトリニータ出身選手が選ばれ、さらにトレーニングパートナーに坂井大将君まで!!

いつもの埼スタでの代表戦とちょっと違ってバックスタンド側にはキリンのマクで埋まってた。
そのためダンマク貼る場所が非常に少ない!
それでもいつもの清武マク、周作マクしっかりありました。

清武マクは南スタンド(AWAY側)上部バックスタンド側
20140527A_04.jpg

セレッソ勢のダンマクは南スタンド上部メインスタンド側
20140527A_05.jpg

周作マクは南スタンド前メインスタンド側
20140527A_06.jpg

坂井大将君はスタジアム来るのかな?と、選手バスが到着した様子がビジョンに流れると坂井君を捜す。

20140527A_07.jpg
いた!!

練習開始でピッチに選手が出てきたとき、真っ先に坂井君を捜すも居ない。スタンド観戦なのかな?

周作
20140527A_08.jpg

森重はスタメン組
20140527A_09.jpg

清武はサブ組
20140527A_10.jpg

GKがシュートキャッチ練習を始めたころ。。
20140527A_11.jpg
ん??ベンチ前の白シャツはもしかして??

坂井君いた!!
20140527A_12.jpg

練習に参加してない酒井高徳と一緒に居た!! そして坂井君と長崎の実家が近いらしい吉田麻也も!

目の前のサブ組の練習をじっと見てました。 親善試合なんだし、ここまでの練習も一緒に出来ないのかな?
周作が第3GKだったころ、ベンチ入りはGK1人だけだったけど、練習に周作もいたことありました。
20140527A_13.jpg

練習が終わるころ、ベンチ前に転がってきたボールをネットに入れる坂井君。
20140527A_14.jpg
トレーニングパートナーの仕事はそれだったのか。。。(笑)

森重はスタメン!
20140527A_15.jpg

周作、清武はサブスタート
20140527A_16.jpg

20140527A_17.jpg

試合は始まってすぐ、日本代表選手の身体が重たいことに気がつく。
日本代表の鹿児島合宿は21日~24日。 25日鹿児島から東京に移動して夜は壮行会。
26日前日練習して27日の試合である。
特に本田の動きが悪い。そりゃそうだ。18日にセリエAの最終節が終わって、鹿児島合宿に遅れて合流。ここまで全く休み無しなので当然だ。

20140527A_18.jpg
森重はいいねぇ~ もうスタメンでいいジャン!

坂井君達はガラス張りの部屋から試合を見てました。
20140527A_19.jpg

ハーフタイム
20140527A_20.jpg

20140527A_21.jpg

後半13分に大久保が登場して代表戦で久々大久保チャント!(セレッソ時代のチャント)
高松が出てたアテネ五輪予選を思い出すなぁ~

後半25分。清武がいよいよ登場!
20140527A_22.jpg

ポジションは右サイド
20140527A_23.jpg

本田からパスを受けてシュートしたり
20140527A_24.jpg

20140527A_26.jpg

清武→本田→清武→長谷部と見事にワンタッチパスが回って相手を崩す。
20140527A_27.jpg

香川にも清武独特のリズムからパスが通る!!
20140527A_28.jpg

香川、本田との相性の良さをあらためて認識。とたんにパスがスムーズに回りだして相手を崩してた。
残念なことに香川、本田ともバテバテでキレが全く無くそこからつながらなかったこと。
2人がフレッシュだったら。。と悔やむも、おそらく清武が出てくるシーンって後半1点が欲しい苦しいとき。
当然他の選手は疲れてるんだから、このようなシーンで点に結びついて行かないと!

でもニュルンベルクでの清武のプレーとまるで違い生き生きとしてたので安心しました。

CKを本田に変わって蹴ってました。
20140527A_29.jpg

20140527A_30.jpg

試合は1-0で勝利!

セレモニーの後、選手1周です

20140527A_31.jpg
お! 周作と清武が隣だ!!

ピントが全くあってませんが。。トリニータサポーターで集まってた場所に周作と清武は気がついて手を振ってくれました。
20140527B_00.jpg

3人のブラジルW杯での活躍を期待してます!
こうやって壮行試合で見送ることができて良かったです!

試合に出てなかった選手のトレーニングが珍しくありました。
20140527A_32.jpg
これはきっと帰りが混むから時間差で帰る人の為のサービスかな?(^_^;)
結構きついダッシュを繰り返してましたが、周作はいつもニコニコ。


ところで5/24、味スタでのヴェルディ戦の時、4人への寄せ書きをトリニータゴール裏付近で皆様から募りました。
20140524c_001.jpg

20140524c_002.jpg

こんな大きな日の丸、埋まらないよ。。と思ってましたが、試合終了後も出しておくと、書くところ無いほどびっしり!
皆さんのご協力非常に感謝します。ありがとうございました。
皆さんの想いを込めた寄せ書きは、無事4人に渡すことが出来ました。(坂井君は最後の選手1周に参加しておりませんでしたが、スタッフの方に渡してもらうようにお願いしました)
きっと選手の力になると信じてます。

周作と森重、TV中継でもちらりとしっかり持ってるところが映ってます。(清武はマクと一緒に掴んでました)
20140527B_01.jpg

20140527B_02.jpg
(あ、当日は選手名が書かれた紙を居置いてましたが、その後赤い部分に黒でしっかりと名前を書き加えてます)


寄せ書きに協力して頂いた皆さんの大分からの気持ち、確かに届けてきました。
簡単ですがご報告致します。

キリンチャレンジカップ2014 ~ありがとう国立競技場~

日本代表国立競技場改修前ラストゲーム ニュージーランド戦に行ってきました。



朝9時ごろ。列整理30分ほど前の千駄ヶ谷門。 朝から冷たい雨でしたが、400組以上の方が列整理の時点で集まってました。

列整理も終わってからスタジアムの周りを1周。

代々木門には周作と森重のポスターマクがありました。
20140305_001.jpg

20140305_002.jpg

選手によって全身だったり、上半身だったりまちまち。

1周してきて、清武は代々木門のところにありました。

20140305_003.jpg

進撃の巨人の「心臓をささげよ!」のポーズとはちょっと違うか(^^;


雨のため若干早く開門。

いつもの周作マク
20140305_01.jpg

清武マク
20140305_02.jpg

グッズ売り場を見て回ったけど、相変わらず周作のグッズはない。 新しいユニフォームに合わせて新しいタオルマフラーが出てたけど清武も無い。。

まだ雨降ってるけど選手練習開始!
20140305_03s.jpg

20140305_04s.jpg

20140305_05s.jpg

森重はスタメン組。清武はサブ。 周作はわからないけどたぶん川島なんだろうなぁ~

キックオフ前には雨もやみました。 けどこの時点で結構ずぶ濡れ。
試合はキックオフから岡崎、香川のPK。
そして森重の代表初ゴール!! セットプレーでは「モリゲ決めろ!」って叫び続け、ずっと目の前のモリゲの動きを追ってたのでしっかりと見ました!!

そして4点目は森重がボールを奪ってキープして、すばやく前線にパスを出したところから鮮やかなパス回しで岡崎ゴール!!

「このままだと何点入るんだ?」「計算だと20点」なんて会話をしてました(^^;

前半途中からアップを始めたGKをのぞいたサブメンバー。
20140305_06s.jpg
リプレーをみんなで確認してます。

ゴールはW杯CBスタメン争いのアピールになったかな?
20140305_07s.jpg

後半から清武が登場!!
20140305_08s.jpg
この日はコートチェンジしてたため、後半の清武はずっと向こう側でのプレー。
1本ポストに当たる惜しいシュート!

後半は周作もアップしてました。
20140305_09.jpg

試合は4-2で終了。 後半はなんか別チーム。


試合後の選手1周。
20140305_10.jpg
周作は声をかけたトリサポに気がつき笑顔で手を振ってくれますが、清武は相変わらずマイペース。

森重も私の声に気がついてくれました
20140305_12s.jpg

3人ともW杯スタメン目指して頑張れ! 僕らはゴール裏から願いを込めて声をかけました。


最後にトリニータサポーターとして、国立競技場ゴール裏にお別れ。
2008年ナビスコカップ決勝。 
2012年プレーオフ決勝。
あのときの喜びを、林がまたがった水郷障害のハードルを真下に見つつ思い出してきました。

絶対戻ってくる。トリニータの応援で新国立競技場のゴール裏に。

20140305_13s.jpg
せっかくなので記念シャツも持ってきて記念写真(^^;



入場の際、記念品を全員に配ってました。
20140305_16.jpg
国立競技場の形した時計です。
アラームはサッカーアンセムかと期待したけど、ただの「ピピピ」音でした(;;)

キリンチャレンジカップ 日本代表vsガーナ代表

日産スタジアムでの代表戦見に行ってきました



なんと言っても周作、森重、清武が今回代表に選ばれてます。
9/6のグアテマラ戦に3人がスタメン!!
となると、この試合は3人ともベンチスタートじゃなかろうかと心配になります。
しかし岡崎の離脱もあったので、清武は出番があるかな?と期待してスタジアムに行きました。

バックスタンド2階のダンマク
HOME側
20130910_09.jpg
AWAY側
20130910_10.jpg
セレッソ勢のマクが多いですね!

大分ユース出身のマクは並んでました。
20130910_11.jpg

選手練習中
20130910_15.jpg

練習を見てると川島がスタメンっぽい

笑顔の森重
20130910_16.jpg
サブ組ですね。 サンフレッチェジュニアユースで一緒だった槙野と一緒に居ることが多かったです

清武はスタメン組
20130910_17.jpg
偶然にも、森重、周作も一緒に写ってました(^_^;)

メンバー紹介
清武スタメン!!
20130910_20.jpg

周作と森重はサブ
20130910_21.jpg

20130910_22.jpg

前半は清武が何度もパスやトラップを魅せるも、シュートが決まらない。
大チャンスを外したその後に失点してしまう。

控え組のアップは目の前でした。
20130910_23.jpg

前半は0-1で終了。

ハーフタイム
20130910_25.jpg

20130910_26.jpg

後半も清武は右SH
20130910_29.jpg

香川同点ゴール!!
20130910_30.jpg

ベンチからスタッフが控え選手の所に来る度に、「誰?」なんて確認してましたが、森重、周作の出番は難しいかな??
20130910_31.jpg

20130910_32.jpg

後半も清武はいいパスを出してましたが、アピールするにはもう少しわかりやすい結果が欲しいところ。
20130910_33.jpg

20130910_34.jpg

そして森重がベンチから呼ばれたときは周りの仲間と「モリゲ!!」と叫んで見送りました!

清武と交代。 3バックか!
20130910_36.jpg
代表で森重が背番号6ですよ! トリニータ時代の背番号。 それだけでも見てて感動です。

積極的に前に出てきて、シュート体制!! しかしこの後倒されてしまう。
20130910_37.jpg
森重がシュート体制ってのはすぐわかったのでみんな「モリゲ撃て!!」って叫んでました。

試合は3-1で逆転勝利!

試合後の選手1周
20130910_40.jpg
周作と森重

まずは1枚目のマクの最後尾に居た周作が僕らトリニータサポーターの集団に気がついて手を振ってくれます。
20130910_41.jpg
このあと、2枚目のマクの最前列にいた森重の所にいって話しかけたら森重は僕らの方を見て親指立ててポーズ!
20130910_42.jpg

そしてまたなにやら話をしてました。
20130910_43.jpg

この後清武を捜したら居ない!
後でわかったのですが、試合中腰を痛めたようですね
http://web.gekisaka.jp/402754_125007_fl
軽い怪我ですみますように。。

今までのザック監督だったら2試合とも川島だったでしょう。
1試合でも周作が出たのは大きな1歩だと思います。
10月、11月の海外遠征で合計4試合有ります。 そこで周作の出番が増えていくことを願ってます。
森重も充分アピール出来て、3番手CBの座を確保出来たかな?
清武も工藤や斉藤など点を取るタイプの選手とポジションを争い、不動のレギュラーの岡崎とスタメン競争をしなければなりません。
3人がスタメンを奪うことを期待して応援してます!


SBSカップ静岡ユースvsU-18日本代表

松本昌也が、U-18日本代表背番号10でキャプテン!
てなことで、U-18日本代表が出場してるSBSカップ。松本昌也の応援にエコパスタジアムに行ってきました!


世代別代表は本戦以外は背番号がポジションの誕生日順だったりするので、過去に背番号10でキャプテンってのは井上裕大とか、福大に進んだ清武功暉が仙台カップでやったことあります。
福元洋平は背番号4でキャプテンでした。
今回の背番号は誕生日順でないので、昨年飛び級でU-19代表に選ばれアジアユースに出場した経験から背番号10で
キャプテンだったと思われます。

そう言えば1週間前の豊田国際ユースでは坂井大将君がU-16代表のキャプテンを勤めたらしい。 見に行きたかった!
なんだかんだでトリニータがらみで世代別代表のキャプテン勤めた選手多い!

臼杵出身、JFAアカデミー福島の安東輝君もU-18代表に選ばれてたんだけど直前の怪我で入れ替わり。 残念。


練習に出てきたU-18代表。 SBSカップは静岡ユースが主役なのでU-18代表はAWAY側
20130818_03.jpg

アップ中の松本昌也
20130818_05.jpg

松本昌也のダンマクを借りて持ってきました。
20130818_06.jpg
他には、名古屋ユースの北川、ガンバユースの小川、清水ユースの高木和、三浦、そして来期清水に加入が決まった金子(JFAアカデミー)のダンマクが有りました。

もちろんスタメンです!
20130818_08.jpg

キャプテンなので、当然先頭で入場!!
20130818_09.jpg

代表ユニ姿を初めて見るときはやっぱり感動します!
20130818_12.jpg

20130818_13.jpg

20130818_15.jpg

20130818_17.jpg

20130818_19.jpg

ポジションは4-2-3-1? 4-4-1-1??の左ボランチ。
以前秋津での合宿の時聞いたらこの代表ではサイドをやってると聞いたけど、この大会では飛び級で招集されてた前回のU-18,U-19代表と同じボランチ。
20130818_21.jpg

相手のセットプレー
20130818_22.jpg

攻撃参加してゴールを狙らいます
20130818_25.jpg

前半20分。給水タイム。
20130818_26.jpg
あ、そっか。 SBSカップは40分ハーフだっけ。

20130818_30.jpg

20130818_31.jpg

前半は0-0で終了。

20130818_32.jpg

ボランチの位置から前線に正確なロングパスを何本も出してました。
アウトサイドで正確に出せるのは非常に魅力です。

後半開始
20130818_34.jpg

立ち上がりは積極的にゴール前に上がっていき、ゴールを狙いますが、なかなかボールが来ません
20130818_35.jpg

途中右サイド気味な位置で、何度かサイドをドリブルで上がってパスを出してました。
20130818_37.jpg

後半は22分頃を過ぎても主審が給水タイムを取らず、クーラーボックスを準備してた控え選手がアップに戻ると主審は突然給水タイムを取る。 控え選手が慌ててベンチに戻って水を用意してピッチ上の選手に渡してました。
20130818_40.jpg

FWの選手を交代させていくと、昌也はだんだん上がらずボランチの位置からパスを出すのに専念してた気がします。
20130818_43.jpg

このまま0-0のドローかな?と思った残り1分。 U-18代表川辺(サンフレッチェユース)がゴールを決める!
20130818_44.jpg
喜ぶ昌也!

試合は1-0でU-18代表が勝利し、この大会3連勝で優勝です!
20130818_46.jpg

20130818_47.jpg

鈴木政一監督と握手
20130818_49.jpg

そう言えば、この大会にしては珍しく代表サポーターが来てたので、挨拶に行く選手
20130818_50.jpg

引き上げてくるとき名前を叫んだら手を振って応えてくれました。
20130818_51.jpg

クールダウンする選手
20130818_52.jpg
クールダウン終了後、引き上げてくるときに声をかけて写真を撮らせてもらいました。




さてU-18代表の今後の予定

9/2~9/9 海外遠征
9/29~ 直前キャンプ
10/5~10/13 AFC U-19選手権2014予選(開催地:中国/対戦国:中国、マレーシア、マカオ)
10/8 対 マカオ
10/10 対 マレーシア
10/12 対 中国

梶山が加入したし、2列目は現状ほぼ固定メンバーだし。。 
出番が有りそうな天皇杯の時期は海外遠征とアジアユース予選が重なってるし。
トリニータの試合で活躍して欲しいんだけど。。。
「代表でガンバレ!」 としか言えないのです。(/_;)

国際ユースサッカー in新潟 (U-17日本代表)

トリニータU-18から坂井大将君。 トリニータU-15→大津高校へと進んだ野口航君がU-17代表に選ばれて出場する、国際ユースサッカーin新潟を14,15日と見に行ってきました。



坂井君のプレーは昨年のクラブユース選手権以来。
20120731_22.jpg
2012年7月31日 クラブユース選手権(U-18) ラウンド16 大分トリニータvs浦和レッズ

野口君のプレーは昨年の高円宮杯プレミアリーグ参入戦以来
20121215_04.jpg
2012年12月15日 高円宮杯プレミアリーグ参入戦 大津高校vs香川西高校

2人がトリニータU-15で一緒にプレーしてるのを2010年5月のJFAプレミアカップで見ました。

20100503_002.jpg
背番号10が坂井君、背番号7でキャプテンが野口君

20100503_001.jpg
中央が野口君。 前列右端が坂井君
このときは準決勝で敗退。ベスト4でした。

2人が選ばれたときから、3連休が淸水戦で日本平遠征、その後新潟遠征とハードになるけどこの大会を楽しみにしてました。





2013年7月14日 U-17新潟選抜vsU-17日本代表  
新発田市五十公野公園陸上競技場


練習を見てると、坂井君(背番号15)はスタメン。
20130714_03.jpg

野口君(背番号16)はサブ組
20130714_04.jpg

選手入場、整列。 ユース選手の日本代表ユニフォーム姿を見るのは感動しますね!
20130714_08.jpg

20130714_11.jpg

20130714_14.jpg

ちなみに新潟選抜のキャプテンは、酒井高徳の弟、酒井高聖(ごうそん)。
20130714_15.jpg

20130714_16.jpg

坂井君は左SB。 昨年のトリニータユースではSHだったので、SBはちょっと意外です。
20130714_19.jpg
SBの割には高い位置にいて、何度もオーバーラップしクロスを上げてました。

吉武監督が、「ダイスケ!」って叫ぶシーンが多く、おそらく監督が一番指示を出してたと思います。

前半30分くらい右SHにポジションチェンジ。そしてシュート
20130714_27.jpg

20130714_28.jpg
惜しくもDFにカットされてゴールならず

さらに右SBへポジションチェンジ。
20130714_31.jpg

最後列からスピードに乗ったオーバーラップし、DFの裏に飛び出してパスを要求するも
20130714_37.jpg

パスが少し長すぎてGKがクリア
20130714_39.jpg

前半終了。 0-1で新潟選抜がリード
20130714_41.jpg

後半も右SB
20130714_46.jpg
前半ほどオーバーラップしなくなりましたが、最後列から鋭いパスを何本も出します。
一度相手DFの裏に飛び出したFWにピンポイントでパスを出し、GKと1対1のシーンを作り出しましたが、GKに止められてしまいました。
この試合、新潟選抜のGKが当たってたし、CBの酒井高聖が何度も立ちはだかり、日本代表はゴールを奪えません。

U-17代表は、もちろん大分出身の吉武監督。説明不要ですね!
20130714_47.jpg

坂井君、最後まで走り続けいいパスも出すんですが、ゴールに結びつきません
20130714_48.jpg

試合は0-1で新潟選抜勝利。 当然地元なので、スタンドはほとんど新潟選抜を応援する観客だらけ。
20130714_49.jpg

20130714_50.jpg

この後出待ちして坂井君と野口君に声をかけました。
私を覚えててくれてホッっと一安心(^_^;)




2013年7月15日 U-17クロアチア代表vsU-17日本代表  
東北電力ビッグスワン


ちょっと脱線しますが、試合は午後からなので、午前中はアルビレックス新潟の練習を見にアルビレッジに行ってきました。
20130715a_01.jpg

20130715a_02.jpg

20130715a_03.jpg

連戦なので軽めでしたね。
雨が降ってきたのでクルマで雨宿りしてる間に練習終わってました。




ビッグスワン到着。
20130715_02.jpg
今年はナビスコ、リーグ戦と来てて3度目。 これで10月天皇杯も来ることになったら。。。(^_^;)

スタメン発表。
20130715_03.jpg
ん? 野口君、この代表ではSBのはずだがFW登録。
クロアチア代表10番 無理ッチの名前にうけてる人若干(笑)

20130715_07.jpg

20130715_08.jpg

控え選手も相手のベンチに行ってペナントを交換します
20130715_09.jpg

20130715_10.jpg

昨日よりかは若干暑いので給水はしっかりと。
20130715_11.jpg

20130715_12.jpg

キックオフ! 
20130715_14.jpg
野口君ウィングだね。

20130715_20.jpg

あっさりと失点
20130715_22.jpg
前半10分から控え選手アップ開始。 1人にはユニフォームに着替えるように指示

さらに野口君、左SBにポジションチェンジ。
そこからオーバーラップしてゴールに迫ります
20130715_25.jpg
これは中央フリーの選手にパスするも、もたついてシュート出来ず


20130715_30.jpg
前半40分ぐらいから、野口君、右ウィングでFWに戻ってました。

試合は0-1で前半終了
20130715_33.jpg

野口君はハーフタイムで交代。 坂井君は出番無し。

試合は0-1で敗戦。 
20130715_38.jpg

20130715_40.jpg

20130715_41.jpg

さすがに3連敗だったので、素早い撤収。
20130715_42.jpg
スタンドから声をかけれませんでした。


お疲れさまでした。
U-17日本代表まさかの3連敗。 ゴールも初戦のアメリカ戦で野口君が決めた1点だけ。
10月のU-17 W杯までに吉武監督はどんな修正をするのでしょうか?
そして野口君と坂井君はメンバーに選ばれるかな?
U-17代表はトリニータと縁が無かったですが4年前は松原健、2年前は松本昌也(当時はJFAアカデミー)と、ここ2回見るのが楽しみになってます。 
今回もメンバーに選ばれてピッチに立って欲しいですね!



プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
