

SBSカップ U-19日本代表vsU-19韓国代表

坂井君が選出されてるU-19代表が出場するSBSカップを見に、草薙陸上競技場に行って来ました。



20140817_01s.jpg

20140817_02s.jpg

SBSカップを見だして10年以上経ちますが、愛鷹、エコパ、日本平、藤枝。この草薙でここ12年くらいの開催スタジアムは全部行ったことになるかな??

このU-19代表で中心選手の昌也と、臼杵出身、JFAアカデミー→湘南→福島の安東君は選ばれてない。
夏休み中だし、岩武君もそろそろ呼ばれるんじゃないか?と思ってましたが残念ながら招集されず。
2歳下の坂井君、もしかして呼ばれるかな?と思ってましたが結局坂井君だけが今回のU-19代表に選ばれました。

ピッチ確認から戻る坂井君。
20140817_03s.jpg

ピッチ練習に出てきたU-19代表
20140817_04s.jpg

20140817_08s.jpg

何人かの選手は控え室に戻り、GKは別に練習。 ピッチに残る10人の中に坂井君が居るって事は??
20140817_12s.jpg
この後坂井君がスタメンと知って\(^o^)/

20140817_14s.jpg

選手入場
20140817_20s.jpg

20140817_21s.jpg

Wカップモデルの代表ユニ姿を見るとやっぱり感動します!

20140817_24.jpg

20140817_25s.jpg

記念撮影は一昨日の試合に続いて前列真ん中!
20140817_26s.jpg

円陣組んでキックオフ!
20140817_27s.jpg

20140817_29s.jpg

ポジションは4-4-2の右SH。
20140817_30s.jpg

立ち上がりから続けてボールをロストするシーンがありました。
20140817_31s.jpg
韓国の選手、フィジカル生かしたプレーでガシガシ来ます

ボールがあまり回らず、坂井君の所にボールが来ないな~ と思ってたら前半8分

日本の左サイド突破から、右から坂井君がフリーでゴール前に!
パスボールがきました!
20140817_36s.jpg

トラップから
20140817_38s.jpg

シュート!
20140817_41s.jpg

ゴーーーーーール!!!!
20140817_44s.jpg

20140817_48s.jpg

控えめにガッツポーズ!!
20140817_50s.jpg

ゴールを祝福されます!!
20140817_53s.jpg

20140817_55s.jpg

鈴木監督のところに行き握手
20140817_56s.jpg

坂井君は守備もうまい。
20140817_58s.jpg
昨年のU-17代表ではずっとSBで使われたのもわかります。


前半給水タイム。
20140817_61s.jpg
既に汗びっしょり。
スタンドは日陰だし、風が強かったので気温の割に過ごしやすかったですが、ピッチ上は相当暑そう。

20140817_63s.jpg

前半終了直前、足を痛そうにするシーンもありましたが、たいしたことなさそうで安心。
20140817_67s.jpg

前半逆転され1-2で終了。 韓国の方が思い切りのいいプレーでまっすぐゴールに向かって行き力強いシュートを撃ってくる印象です。

後半も同じ右SH。 
20140817_68s.jpg

メインスタンドからだと遠い。

20140817_70s.jpg

56分 高木大輔 → 鈴木徳真の交代で左SHにポジションチェンジ!
また近くでプレーが見れる!
20140817_71s.jpg

ペナルティーエリアにも進入してゴールを狙います
20140817_72s.jpg

後半給水タイム
20140817_74s.jpg

積極的にボールを要求して、左から何度も仕掛けていきます。
20140817_76s.jpg

坂井君が左サイドを上がっていき、
20140817_77s.jpg

中央へパス
20140817_78s.jpg

これが裏に飛び出た金子(清水。JFAアカデミーで昌也の後輩)の足下にピタリ。 金子はGKと1対1
20140817_79s.jpg

この時点で「坂井君のアシストキタ---!!!」と心の中で叫びましたが、

20140817_80s.jpg

ええええ!!!
まさかの横パス。 そしてこのパスボールはDFにカットされます。
「シュート撃てよ!!」と叫びたかったですが、周りはエスパルスのユニフォーム着た人だらけなので心に留めて置きます(^_^;

DFにカットされた後もプレーは続いており、プレーが切れたとき

20140817_81s.jpg

坂井君が金子に何か話しかけてます。 金子のそのハンドサインは何を意味する??

坂井君はその後監督に呼ばれて指示を受けます
20140817_82s.jpg

坂井君、ボールを受け取り素早いターンからシュート!!
20140817_83s.jpg
これはDFの足に当たってしまう。


さらに後半30分。 この位置からふわりとゴール前にループパス
20140817_84s.jpg

受け取ろうとした日本の選手を韓国DFが倒してPKゲット!!

PK獲得を喜ぶ坂井君!
20140817_85s.jpg

このPKを大山(大宮)が決めて2-2の同点!!
坂井君2得点に絡む(2点目はトリサポ目線のこじつけ(^_^;)活躍!!

試合は延長無しでPK戦へ
20140817_87s.jpg

坂井君は3番目のキッカーでした。
20140817_88.jpg
冷静にゴールを決めます!

20140817_89.jpg
喜びは控えめ

PK戦は4-5で韓国の勝利で終わります。

20140817_96s.jpg

20140817_91s.jpg

韓国ベンチに挨拶
20140817_94s.jpg

PK戦、最初に蹴ってとめられてしまった金子は顔を上げることが出来ませんでした。

20140817_97.jpg

この後クールダウンし終えた坂井君に「ナイスゴール!」と声をかけたら笑顔でペコリ。
このあとU-17代表に合流してそのままチェコ遠征です。

U-19でも結果を出しましたし、見てて飛び級でも遜色は無いと思います。
このまま10月のAFC U-19選手権、招集されるかな??

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Benさん、いつも貴重なリポート有難うございます。気になる坂井のプレーぶりが垣間見れて嬉しく思います。坂井のプレーは先般の山口とのTMで後半SBとして出場した試合を観戦しました。何度もPE付近に上がって風間とのコンビネーションでチャンスメークしてたのが印象的でした。十分トップでもやれるように思いました。パス&Goを忠実に実践していたのも印象的でした。楽しみな選手ですね。昌也、坂井、岩武、ユースの姫野、佐藤、戸高とこれからの活躍を楽しみにしています。期待しましょう。

コメントありがとうございます

>吉四六さん
トップチームではSBやってるんですね。
今年春、福岡で行われたサニックスカップに出たU-17代表でもSBやってて、ダイジェスト映像見ましたが、やっぱりペナルティーエリアに何度も進入してたようですね。
昨年も新潟でU-17代表でSBやってましたが、それと比べて、SHなのにペナルティーエリアに入る機会を少なく感じました。

テクニックは充分トップでも通用すると思います。 ただフィジカル勝負になるとまだきついかな?
トリニータユースが天皇杯で横浜FCと対戦した時、司を止めることが出来ない横浜FCはひたすら体当たりで司を吹っ飛ばしていました。

パス&GOは坂井君を見て一番に目にとまるところですよね!

ユースの3年生、2年ぶりに見ましたが皆成長してました。
誰が昇格するんだろう。いまから楽しみにしてます。

No title

山口とのTMは前日試合のスタメン組は出ませんでしたから坂井がSBで後半から出場しました。トップチームでリーグ戦にでるとしたらどのポジションで使うのか誰しもが興味持っていると思います。元FWをSBにコンバートするのが好きそうな、というか攻撃重視でSBを考えているらしい監督ですから坂井のSBも有かなと思います。でも私的には前目のポジションがいいかなと思っています。昌也、風間、為田らとコンビネーションで崩すプレーを見たいです。リーグ戦でいつトップスタメンでデビューするのか首を長くしています。楽しみな選手ですね。

Re: No title

>吉四六さん
クラセンのJFAアカデミー戦見ましたが、坂井君はトップ下でしょう! 司、清武、東と続くトリニータユース伝統のトップ下の流れ(ユース外では夢生)を引く選手になると思います!!
とにかく坂井君を中心にボールがぐるんぐるん回って見ててものすごく面白かったです。
そこに昌也と風間のテクニックのある選手に為田の突破、後藤の飛び出しが加わるとものすごく面白いチームになると思います!(さらに岩武君やボランチに。。。君とかも!)

群馬で「ゴールおめでとう!次はトップでゴール決めるの楽しみにしてるよ!」って坂井君には言ってます(^_^;

U-17W杯に出たせんしゅって早熟タイプが多いですが、坂井君、しっかり成長していって欲しい物です!
プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
