

クラブユース選手権(U-18) ラウンド16 JFAアカデミー福島vs大分トリニータ

グループ2位で突破したトリニータユース。 決勝トーナメントラウンド16の相手はグループFを3戦全勝してきたJFAアカデミー福島と。

JFAアカデミー福島はもちろん松本昌也の育ったチーム。今年も大分県出身選手が1名居ます(後述)

JFAアカデミー福島とクラブユース選手権。 過去2008年、U-15のクラブユース選手権に初出場したとき、話題のチームでしたので私は試合を見てました。
20080811_001.jpg
松本昌也の名前はメンバー登録されてましたが試合に出てなかったので、この中で試合を見てたのかもしれません。

20080811_002.jpg
女子チームも試合を見てました。なでしこジャパンで話題になった選手居たのかな?

20080811_003.jpg
グループリーグ3戦全敗。 試合を見た感じ、うまいんだけど形にこだわりすぎて全く迫力無かった記憶があります。

その後いろいろあったらしく翌年からクラブユース選手権は不参加。(さらにその後天皇杯予選に出たら出たでいろいろ合ったようです)
そして今年U-18クラブユース選手権の参加枠が広がり、JFAアカデミー福島は避難先の東海地区より初出場となりました。

あれから6年。 U-15クラブユース選手権初出場時の選手は全員卒業してようやくU-18クラブユース選手権出場。 JFAアカデミー福島もそうとうこの大会に力を入れてるはずです。


試合会場の前橋市宮城総合運動場陸上競技場は赤城山の麓、すこし標高が高い所でしたので前日より風が心地よい場所でした。

到着すると、第一試合を見てるトリニータユースの選手達
20140728_001.jpg

第1試合が延長PKまでもつれたため、キックオフ時間が45分ほど遅れることになりました。
20140728_004.jpg

ベンチ前で円陣組んでいよいよ試合開始!
20140728_022.jpg

20140728_026.jpg

20140728_030.jpg

スタメンは前日と違って坂井君、岩武君、キャプテン佐藤昂洋君がスタメン。 

DFの4人
20140728_032.jpg

MFの4人
20140728_033.jpg

FWの2人。(ハーフライン上)
20140728_034.jpg

立ち上がりはトリニータペース
前半4分、姫野君のCKから
20140728_044.jpg

佐藤昂洋君が飛び込むもボールは逆サイドへ
20140728_045.jpg

逆サイドの岩田君がボレーシュート!
20140728_046.jpg

GKはじくのが精一杯
20140728_047.jpg

GKのはじいたボールを吉平翼君がシュート!
20140728_048.jpg

DFが身体を投げ出してブロックされる
20140728_049.jpg

う~ん。。おしい!!! いきなりの連続波状攻撃!! 決めたかった!


さらに坂井君のパスを受け取った鷺原君が
20140728_051.jpg

後ろに流すと
20140728_052.jpg

走り込んできた姫野君が優しく右サイドフリーの山﨑君にパス
20140728_053.jpg

山﨑君はボールを素早くゴール前に折り返すと、
20140728_054.jpg

ニアサイドに駆け込んでた坂井君がヒールでパス(スルーだったかもしれません)
20140728_055.jpg

中央の鷺原君シュート!
20140728_056.jpg

これもDFにクリアされてしまう
20140728_058.jpg

ここで1点取りたかった!!
しかしこの連動感溢れる攻撃はすごすぎる!! もう背筋がゾクゾクしました。 坂井君もすごすぎ!

アカデミーはボールを奪ったらカウンターで一気に攻めて来るも、GK竹中君しっかりキャッチ!
20140728_065.jpg

さらに姫野君のシュート!
20140728_066.jpg

ああ!! あとボール1つ分!! 惜しい!!
20140728_067.jpg

最終ラインの佐藤昂洋君から右の山﨑君→鷺原君→山﨑君とワンツーで抜けてクロス!
20140728_086.jpg
惜しくもクリアされてしまう

20140728_089.jpg

前半は圧倒的にJFAアカデミー陣内でトリニータがボールを支配して試合が進む。
JFAアカデミーがボールを奪うとJFAアカデミーの監督が「よし!ここからポゼッションしよう!」と指示を出すくらい。

給水タイム過ぎてから徐々にJFAアカデミー福島もペースを掴み出すけど、それでもチャンスを作り出してたのはトリニータ

前半35分頃も惜しいチャンスを決めれず
20140728_134.jpg

試合は0-0で前半終了
20140728_158.jpg

後半開始!
20140728_160.jpg

20140728_163.jpg

後半2分、GK竹中君が難しいFKをはじき出す!
20140728_171.jpg

20140728_175.jpg

徐々にJFAアカデミーがボールを持ってる時間が長くなりつつあるけど、トリニータもセットプレーからチャンスを作り出します
20140728_209.jpg

20140728_216.jpg

20140728_217.jpg

終了直前坂井君のヘッドは惜しくも枠の上
20140728_225.jpg

0-0のまま後半も終了。 10分ハーフの延長戦に突入です
20140728_238.jpg

延長戦も一進一退が続きますが大分の運動量が落ちてきたか、ボールがうまくつながらず、JFAアカデミーが押してる感じ。

そして延長前半8分。 JFAアカデミーのFK

20140728_250.jpg

トリニータは1列に並んで守ります
20140728_251.jpg

ヘッドは岩武君が競り合い一旦は防ぎますが、
20140728_252.jpg

こぼれ球を豪快にシュートを撃たれてしまい
20140728_253.jpg

失点
20140728_254.jpg

延長前半終了
20140728_255.jpg

延長後半開始。 残り10分!
20140728_256.jpg

延長後半3分。 坂井君を下げ、首藤君をCBに入れ、CBの岩田君をFWに上げるパワープレー
20140728_258.jpg

どんどんボールを前線に送りこんでトリニータが押し込み始めます

フリーの岩田君ヘッド!!
20140728_259.jpg
これはGKにキャッチされてしまう。
20140728_261.jpg

さらにCKからチャンスを作り出すもゴールならず
20140728_265.jpg


そしてホイッスル。
20140728_266.jpg

選手の号泣がピッチに響き渡りました。
20140728_267.jpg

20140728_269.jpg

20140728_271.jpg

20140728_274.jpg

お疲れさまでした。
今大会は、2年前と同じベスト16止まりとなりました。
この試合、もう少し選手の力になれたら。。

胸を張って、プレミア昇格を目指して残りのプリンスリーグと、Jユースカップを頑張って下さい。
Jユースカップ、関東で試合をすることがありましたら応援に行きます。

この試合の公式記録など

他にたくさんの写真をフォトサイトにアップしてます。


明野北小学校出身、宇野能功君
20140728_179.jpg

JFAアカデミー福島の選手が挨拶に来たとき、宇野君にガンバレ!と声をかけました。
20140728_272.jpg

JFAアカデミー福島の宇野君のレポートよむと、トリニータユースの中に一緒にプレーした選手が居たようですね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
