

天皇杯3回戦 アルビレックス新潟vs大分トリニータ

ナビスコ、リーグ戦に続いて今年3度目のAWAY新潟戦。



3度目は天皇杯なので、前回2回と比べちょっと雰囲気が違います。
20131013_06.jpg



この日のダンマク

20131013_01.jpg

前回のリーグ戦より中段より前で応援するようにしましたが、今回はちょっと中央、ゴール真裏に近いほうで応援。

AWAY新潟戦と言えばもちろん辻尾軍団!!
今年3度目だし、3連休の真ん中ですが、今回も300人来てくださいましたm(__)m
20131013_04.jpg

20131013_05.jpg

辻尾フラッグも両サイドに2本ずつ合計4本
20131013_101.jpg

20131013_102.jpg

そして圧巻なのは前回のLフラッグにプラスしてMフラッグも!!
20131013_104.jpg

MフラッグはLフラッグと青と黄が入れ替わってたりする。
20131013_106.jpg

20131013_105.jpg

最前列から振り返ってみるとそりゃもう大迫力です! 写真じゃこの迫力うまく伝えられない!

さて試合。普段はあまり試合のこと書かないけど中継が無かったのでちょっと長めに。
キックオフ前のコイントス中、阪田とジョンハンがボールもまわさずずっと話し込んでる。
「ん??」と思ったらボール回しを終えた木村が右サイドに開いたポジションに付く。
そう、4バックでした。

____西_森島___
土岐田______木村
___宮沢_為田___
児玉_若狭_阪田_チェ
_____圭介_____

立ち上がりから新潟は大分の4-4-2に戸惑ってるのかトリニータがボールを支配して押し気味。
いきなり西が左からドリブルで新潟DFを突破して中央にパス! これは惜しくもクリアされる。
(昨年の三ツ沢での横浜FC戦で西が突破して三平がゴール決めたときに似てるかな?、右が左になった感じと
思って動画見たけど、あそこまでゴールまで迫ってないな。。)

攻撃に関してはボールをよく支配してパスが回り、2トップのデカモリシや西にボールが収まる。 でもここまで。 両SHやボランチがこれに続くと面白くなると思う。
実際中央からこぼれてきたボールを左から土岐田が放ったシュートは惜しくも枠の右。あ、前半はこの1本だけ。

この日の主審がタックルに関してはほとんどファールを取らない。 「え?あれ流すの??」ってのが大分、新潟両方にある。
前半終了直前だったかな?西がドリブル突破してペナルティーエリアに侵入したとき、派手に押されて倒されたけどノーファール。
さすがにそれは。。。
前半終了のホイッスルがなるとトリニータの選手数人審判を囲んで猛抗議。


後半はトリニータの4-4-2に対して対応してきた新潟が徐々に押し込み始めるけど、今日のトリニータは守備が違う!
激しいタックルやチャージで新潟の攻撃陣を体を張って止めてた。
圭介が至近距離からシュートブロックしたり、最前線から西やデカモリシが戻ってきてボールチェックしたりと、とにかく失点しない!って気合を全員から感じた。土岐田のショルダーチャージで相手が吹っ飛んだときはさすがにイエロー。
他には新潟のボールを持って攻めてくる選手に1対1を仕掛けず常に2人以上で向かってた気がします。
左から2人で攻められたら左SH、左ボランチ、左SB、左CBが止めに行く感じで。
4バックがどうのこうのって話でなく、システムに関係なく守備意識がいつもと違う!と感じます。

新潟のシュート数多いけど、結構遠い距離からどっかん!ってのが多くて、枠の中に飛んだのは半分くらいかな?
でも大分の選手もそのくらい積極的に自分で撃っていいと思う。
西のドリブル突破からや、デカモリシの惜しいシュートもあったけど、後半はこのシュート2本。

78分:木村→辻尾
辻尾軍団一気に盛り上がります!

____西_森島___
土岐田______チェ
___宮沢_為田___
児玉_若狭_阪田_辻尾
_____圭介_____

辻尾が右SBで、ジョンハンが右SHへ
立て続けに西→後藤。 後藤はそのままFW。

さらに終了間際に
児玉→マンシャで

___後藤_森島___
土岐田______為田
___宮沢_マンシャ_
チェ_若狭_阪田_辻尾
_____圭介_____
為田が右SHに上がって、ジョンハンは今度は左SBへ。

後半もスコアレスで延長戦。

そして延長前半始まってすぐ、中央の宮沢から左奥へ浮き玉パス。デカモリシが相手DFを振り切って中央にパス。
それを後藤がダイレクトに蹴りこんでゴール!!
(って最初は誰かわかんなかったんだけど、押し倒されてるのが後藤だとわかってゴール裏の喜びが一段ギアチェンジ!!)
後藤はその場でもみくちゃにされた後、ベンチに走ってきてまたベンチでもみくちゃに!

で、試合再開後、こっちもまだSeeOff歌って盛り上がってるときだったので見損なったけど、メイン側のほぼハーフライン付近で宮沢が仰向けになって倒れてる。
気がついた審判がプレーを止めると、第四の審判が主審を呼んでなにやらヒソヒソ。。 長い。。何があった。。。
大分の選手は宮沢の所に行くが、すぐに戻るので宮沢は大丈夫そうだ。
そしてレオシルバにレッドカード!!

この日のトリニータは1点取ったからといってあわてたりしない。 全員走って相手ボールをチェックして、ゴールに迫ってきたら体を投げ出してブロックする。


長いロスタイムがあって延長前半終了。
延長後半始まってすぐ、土岐田の足がつって審判は外に出るように指示してたほど。
そして歩くのが精一杯の土岐田は足を引きずりながらFWへ。 後藤が左SHに下がる。

__土岐田_森島___
後藤_______為田
___宮沢_マンシャ_
チェ_若狭_阪田_辻尾
_____圭介_____



後藤は中盤で走り回りボールを追いかける。
マンシャもオーバーヘッドでボールを気合のクリア!
延長後半5分くらい。 目の前のコーナー付近で、デカモリシと辻尾のボールキープショー
目の前で辻尾のボールキープに辻尾軍団大盛り上がり!(たぶん)
あと10分間ボールキープするのかと思った(^^;

ここからカウンター合戦気味。
大分のスタメン組は土岐田だけでなく何人も足に来てる。 新潟も疲れてる。
それでもボールを追いかけてゴールを目指す、ボールを奪うのぶつかり合いは見ごたえありました。
後藤がボールを奪ってDFラインの裏にロングパス。 デカモリシ追いかけれない。。
これが90分以内ならものすごくいいパスでデカモリシも追いつけると思うけど、延長後半にそのパスは酷です。しかもこの後もう1本(笑)

試合終了のホイッスルがなると、トリニータの選手5人くらいピッチに倒れこみました。
ほんと最後まで走り回って、体を投げ出して1点を守りきりました!!

そして勝利のラインダンス!
20131013_13.jpg

ベンチから来たトレーナに見てもらってたのもあるけど、歩いては止まり、歩いては止まってた土岐田。
20131013_13b.jpg
ラインダンスが始まってもまだこっちまでこれず。(でも途中から加わりましたよ)

そして後藤が前に出てはしゃぐ!!
20131013_17.jpg
「辻尾!!辻尾!!」って声も上がって、圭介も背中を押してるように見えましたが残念ながら出てきませんでした(^^

さすがに120分の試合後では最後まで飛び跳ね続けれる選手少なかったです。 

ラインダンス終わった後、後藤はサポーターに呼ばれ、サポーターTシャツと、辻尾お面を受け取ってました。
20131013_20.jpg
このお面をつけて選手の方を見たら選手爆笑!!

てなことで、新潟で2勝目!
選手の気合を物凄く感じるいい試合でした!

デカモリシの相手FKのボールに足を伸ばして当ててしまったり、スローインのボールが大分で無く新潟だったときにボールを叩きつけて抗議した阪田のイエローはもったいない。と思います。(実際デカモリシは4回戦累積で出場停止)
しかしこれは気合の現れでしょう!

そして辻尾軍団の皆さん。今年1年で2~3年分の召集と大変でしたが、本当にありがとうございます!
来年も、天皇杯の組み合わせがJ3発足でどうなるかわかりませんが、今年と同じと仮定すると、新潟がリーグ戦を12~14位で終えた場合、来年も天皇杯で対戦の可能性があります。辻尾が来年も居たら。。そのときはまたお願いします!
本当に感謝してます。

トリニータはこの試合をきっかけに、リーグ戦残り戦っていけば、きっと未来は見えてくるはず!!
残り試合少しでも上へ! それを信じて応援します!!
そいて今まで天皇杯でいい成績を残せてないトリニータ。 過去最高の結果を残しましょう!!

そしてプロ初ゴールの後藤おめでとう!!
今でもクラブユース選手権、セレッソ戦での涙は忘れないよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
