

国際ユースサッカー in新潟 (U-17日本代表)

トリニータU-18から坂井大将君。 トリニータU-15→大津高校へと進んだ野口航君がU-17代表に選ばれて出場する、国際ユースサッカーin新潟を14,15日と見に行ってきました。



坂井君のプレーは昨年のクラブユース選手権以来。
20120731_22.jpg
2012年7月31日 クラブユース選手権(U-18) ラウンド16 大分トリニータvs浦和レッズ

野口君のプレーは昨年の高円宮杯プレミアリーグ参入戦以来
20121215_04.jpg
2012年12月15日 高円宮杯プレミアリーグ参入戦 大津高校vs香川西高校

2人がトリニータU-15で一緒にプレーしてるのを2010年5月のJFAプレミアカップで見ました。

20100503_002.jpg
背番号10が坂井君、背番号7でキャプテンが野口君

20100503_001.jpg
中央が野口君。 前列右端が坂井君
このときは準決勝で敗退。ベスト4でした。

2人が選ばれたときから、3連休が淸水戦で日本平遠征、その後新潟遠征とハードになるけどこの大会を楽しみにしてました。





2013年7月14日 U-17新潟選抜vsU-17日本代表  
新発田市五十公野公園陸上競技場


練習を見てると、坂井君(背番号15)はスタメン。
20130714_03.jpg

野口君(背番号16)はサブ組
20130714_04.jpg

選手入場、整列。 ユース選手の日本代表ユニフォーム姿を見るのは感動しますね!
20130714_08.jpg

20130714_11.jpg

20130714_14.jpg

ちなみに新潟選抜のキャプテンは、酒井高徳の弟、酒井高聖(ごうそん)。
20130714_15.jpg

20130714_16.jpg

坂井君は左SB。 昨年のトリニータユースではSHだったので、SBはちょっと意外です。
20130714_19.jpg
SBの割には高い位置にいて、何度もオーバーラップしクロスを上げてました。

吉武監督が、「ダイスケ!」って叫ぶシーンが多く、おそらく監督が一番指示を出してたと思います。

前半30分くらい右SHにポジションチェンジ。そしてシュート
20130714_27.jpg

20130714_28.jpg
惜しくもDFにカットされてゴールならず

さらに右SBへポジションチェンジ。
20130714_31.jpg

最後列からスピードに乗ったオーバーラップし、DFの裏に飛び出してパスを要求するも
20130714_37.jpg

パスが少し長すぎてGKがクリア
20130714_39.jpg

前半終了。 0-1で新潟選抜がリード
20130714_41.jpg

後半も右SB
20130714_46.jpg
前半ほどオーバーラップしなくなりましたが、最後列から鋭いパスを何本も出します。
一度相手DFの裏に飛び出したFWにピンポイントでパスを出し、GKと1対1のシーンを作り出しましたが、GKに止められてしまいました。
この試合、新潟選抜のGKが当たってたし、CBの酒井高聖が何度も立ちはだかり、日本代表はゴールを奪えません。

U-17代表は、もちろん大分出身の吉武監督。説明不要ですね!
20130714_47.jpg

坂井君、最後まで走り続けいいパスも出すんですが、ゴールに結びつきません
20130714_48.jpg

試合は0-1で新潟選抜勝利。 当然地元なので、スタンドはほとんど新潟選抜を応援する観客だらけ。
20130714_49.jpg

20130714_50.jpg

この後出待ちして坂井君と野口君に声をかけました。
私を覚えててくれてホッっと一安心(^_^;)




2013年7月15日 U-17クロアチア代表vsU-17日本代表  
東北電力ビッグスワン


ちょっと脱線しますが、試合は午後からなので、午前中はアルビレックス新潟の練習を見にアルビレッジに行ってきました。
20130715a_01.jpg

20130715a_02.jpg

20130715a_03.jpg

連戦なので軽めでしたね。
雨が降ってきたのでクルマで雨宿りしてる間に練習終わってました。




ビッグスワン到着。
20130715_02.jpg
今年はナビスコ、リーグ戦と来てて3度目。 これで10月天皇杯も来ることになったら。。。(^_^;)

スタメン発表。
20130715_03.jpg
ん? 野口君、この代表ではSBのはずだがFW登録。
クロアチア代表10番 無理ッチの名前にうけてる人若干(笑)

20130715_07.jpg

20130715_08.jpg

控え選手も相手のベンチに行ってペナントを交換します
20130715_09.jpg

20130715_10.jpg

昨日よりかは若干暑いので給水はしっかりと。
20130715_11.jpg

20130715_12.jpg

キックオフ! 
20130715_14.jpg
野口君ウィングだね。

20130715_20.jpg

あっさりと失点
20130715_22.jpg
前半10分から控え選手アップ開始。 1人にはユニフォームに着替えるように指示

さらに野口君、左SBにポジションチェンジ。
そこからオーバーラップしてゴールに迫ります
20130715_25.jpg
これは中央フリーの選手にパスするも、もたついてシュート出来ず


20130715_30.jpg
前半40分ぐらいから、野口君、右ウィングでFWに戻ってました。

試合は0-1で前半終了
20130715_33.jpg

野口君はハーフタイムで交代。 坂井君は出番無し。

試合は0-1で敗戦。 
20130715_38.jpg

20130715_40.jpg

20130715_41.jpg

さすがに3連敗だったので、素早い撤収。
20130715_42.jpg
スタンドから声をかけれませんでした。


お疲れさまでした。
U-17日本代表まさかの3連敗。 ゴールも初戦のアメリカ戦で野口君が決めた1点だけ。
10月のU-17 W杯までに吉武監督はどんな修正をするのでしょうか?
そして野口君と坂井君はメンバーに選ばれるかな?
U-17代表はトリニータと縁が無かったですが4年前は松原健、2年前は松本昌也(当時はJFAアカデミー)と、ここ2回見るのが楽しみになってます。 
今回もメンバーに選ばれてピッチに立って欲しいですね!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
