

東京都大学リーグ1部 前期第5節 東京大学vs立教大学

トリニータ下部組織出身、立教大学2年佐藤寛貴君に会いに行ってきました。

佐藤寛貴君については
2011年12月17日 高円宮杯プレミアリーグ参入戦に書いてます。
会うのは
昨年12月の高円宮杯プレミアリーグ参入戦以来です




対戦相手は東京大学運動部ア式蹴球部。
大分県臼杵市出身 竹腰重丸氏(戦前に日本代表、戦後日本代表コーチ、監督、サッカー協会理事を経て、日本サッカー殿堂第入り)をしのびつつ、 東京大学御殿下グラウンドへ行ってきました。

この日は立教大学集中応援日ってことで動員が掛かってたせいか、試合前にメンバー表を頂きました。
20130602_000.jpg
佐藤君の背番号は62

練習開始
20130602_04.jpg

選手入場
20130602_05.jpg
東京大学のユニフォームが黄色ってのは意外でした。TVで見た六大学の野球部は青だったので。

20130602_07.jpg

集合写真を撮り終えると、一番に奪取してピッチに飛び出す佐藤君
20130602_09.jpg

写真ほぼ真ん中は、東京大学運動部ア式蹴球部コーチの林健太郎(川崎、神戸、東京V、甲府)かな?
20130602_10.jpg

佐藤君は大津高校での試合を見たときと同じ右SB。
20130602_11.jpg
それほど頻繁にオーバーラップするタイプではありませんが、最後列から縦パス、サイドチェンジのロングパスなど正確にボールが渡ってました。 ボールさばきは先入観無しに見ても他の選手よりうまいなぁ~って印象です。

東京大学に先制されるも、佐藤君のCKからこぼれ球を押し込んで同点!
20130602_13.jpg

20130602_15.jpg
ゴールを決めた選手と喜ぶ佐藤君!

20130602_16.jpg

前半東大が追加点を奪い、2-1の東大リードで前半終了

20130602_17.jpg

後半立教は1人メンバーを交代しました。
そしてなんと佐藤君は4バックの右CB!!
20130602_19.jpg
えええ! 大津高校でSBでも驚いたのに、CBだと??
U-15の頃の佐藤君の印象は2列目の司令塔ですから、DFはほんと想定外です。

CBだけど、SB並に何度もオーバーラップして攻撃参加します。 こうなるともうリベロですね。
20130602_21a.jpg

CBですが、最終ラインからでたときはほとんど右サイドなので、後半は私の目の前でのプレーが多い。
20130602_22.jpg


そしてセットプレーはほとんど蹴ってました。
20130602_23.jpg

20130602_24.jpg

立教大学3人目の交代で再度SBへ。 攻撃参加する機会が増えます。
しかし試合は。。5-1で東大勝利
東京大学は立教大学がボールを持つと3人で囲んで1人が激しくチェックにいってボールを奪ってた。
そしてマイボールになってからは選手がよく走り、ワンタッチパスが通ってました。
シュートはほとんど枠内。 そして必ず他の選手2人ほどがゴールに詰めていく。
やるべき決まり事をきちんとやってる印象でした。
立教大学はパスがつながらないし、セカンドボールが拾えず、焦りが目だって悪循環に落ちてしまった印象です。

20130602_26.jpg

お疲れさまでした。
20130602_27.jpg

このあと佐藤君は私を見つけて「こんな試合ですみません」と謝ってきました。ものすごく悔しそうな顔で。
そして後半のCBのことなど話して、いつ頃ときっかけを聞きました。
他にもいろいろ話しましたが、「今度は勝ち試合を見に来るからね!」と言って見送りました。


ファジアーノ岡山の久木田紳吾が東京大学サッカー部出身。 東大サッカー部は東京都大学リーグで優勝したり、関東2部リーグまで昇格一歩手前です。 なので前からちょっと興味を持ってました。

同じ旧帝大の京都大学(関西2部)、九州大学(九州2部)にはトリニータ下部組織出身の選手がいて、京大サッカー部には2年生でスタメン定着してます。

いつか、東大サッカー部でトリニータ下部組織出身選手が活躍する日が来るのでしょうか?
サッカーの練習はとても大事だけど、勉強もしっかりするんだよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
