

高円宮杯プレミアリーグ参入戦 松本昌也君の応援に行ってきました

トリニータに加入が決まってるJFAアカデミー福島の松本昌也君の高校生最後の公式戦が埼玉スタジアムサブピッチであったので応援に行ってきました。

第1試合 大津高校(九州プリンスリーグ優勝)vs香川西高校(四国プリンスリーグ優勝)
JFAアカデミー福島の試合は第2試合ですが、第1試合から見ました。
20121215_001.jpg
大津高校には鹿島アントラーズに加入が決まった植田直通とか豊川雄太がいますが、サブにトリニータU-15出身の野口航君が居ます。

20100502_001.jpg
2010年5月2日 JFAプレミアカップ ガンバ大阪戦@Jヴィレッジスタジアム
背番号7でキャプテンの野口君

20121215_04.jpg
後半途中から左SHで出場しました。
中央に正確なクロスを何度も上げてました。

20121215_03.jpg
ゴールを決め、大津高校OBの所に行く植田直通。
この写真の一番右は、トリニータU-12,U-15,U-18を経て大津高校に行った佐藤寛貴君。
昨年この参入戦に出場し、惜しくも負けてプレミア参入となりませんでしたが、後輩の応援に駆けつけてました。

試合は6-1で大津高校の圧勝!
試合後佐藤君と話して、JFAアカデミー福島と対戦する広島皆実高校にトリニータ下部組織出身選手が出場することを聞いて私は驚きました。


第2試合 JFAアカデミー福島(東北プリンスリーグ優勝)vs広島皆実高校(中国プリンスリーグ優勝)
さて今回の一番の目的。松本昌也君の応援。
けどJFAアカデミー福島には松本君の他にも
2年 平岡 将豪  FC中津グラシアス
2年 安東 輝  市浜レッドソックス(臼杵下ノ江小)
1年 宇野 能功 (明野北小)
と大分出身が3人居ます。

そこでこっそり「大分魂 松本 平岡 安東 宇野」ってダンマクを貼ったんですが、貼ったときからJFAアカデミーの応援団に注目浴びました。

2年の平岡君と安東君は東北プリンスリーグにも出てるので、今日の試合もベンチ入りしてるかと思ってたんですが
20121215_002.jpg
松本君はもちろんスタメン! 平岡君もスタメン! けど安東君はメンバー外。
応援団に向かって「安東君と宇野君!」って呼んだら名乗り出てくれたかもしれない(^_^;
一緒に行った仲間の中に臼杵出身の方がいたんですが「安藤じゃなくて安東ってところが臼杵っぽい」って言ってました。 そうなんだ!

20121215_06.jpg
小雨が降る中、キックオフ!

20121215_09.jpg
松本君は4-4-2の左SH。
9月末に松本君のプレーを見たときはFKもCKも蹴ってたのですが、この試合は蹴りませんでした。 U-19代表でも蹴ってたのにどうしてかな?

20121215_10.jpg
JFAアカデミー先制で、ゴールを決めた選手と喜ぶ松本君

20121215_11.jpg
平岡君はFW。

一方森重の母校広島皆実高校のメンバーにはトリニータ下部組織縁の選手が2名居ます。
20121215_07.jpg
広島皆実高校GK 前川薫也君。 
元日本代表GK前川和也(2000年~2001年トリニータ在籍。その後もU-15コーチとして在籍。)の息子。
薫也君はトリニータU-12に在籍してました。

20060104_001.jpg
2006年1月4日 バーモントカップでの前川薫也君。 この時はGKでなくフィールドプレーヤーとして出場。

お父さんに似て背がでかい!(身長190cm) ペナルティエリア外でボールを足で処理しようとしてるところを詰められるが冷静にボールを出すところはお父さんのプレーを思い出しました(^_^;

20121215_13.jpg
広島皆実高校10番永井翔也君は右SH。

20060104_002.jpg
2006年1月4日 バーモントカップ

20060504_001.jpg
2006年5月4日 全農杯チビリンピック(背番号10)
20060505_001.jpg
永井君と言えば、腰の低い姿勢でのドリブルがものすごく印象に残ってます

20080810_001.jpg
2008年8月10日 クラブユース選手権(U-15)浦和レッズ戦 (背番号11)
この試合はゴールを決めたんだったかな? 先の佐藤寛貴君とのコンビは面白かった!

20121215_12.jpg
平岡君と前川君この後激しく接触。

松本君の応援がメインだけど、久しぶりの永井君、前川君にも愛着があったので、「ナイスセーブ!」「永井君行け!」なんて思わず口に何度も出してしまいました。

20121215_15.jpg

20121215_16.jpg
平岡君がシュート撃って、こぼれ球に松本君が詰めるも前川君がっちりキャッチ

20121215_18.jpg
JFAアカデミー2点目! 応援団の所にいって喜ぶ!
JFAアカデミーはメンバー外のU-18、そしてU-15の選手を連れてきて応援してました。

そうそう、松本君のチャントは「ルパン三世」!
う~ん。。。 普段は愛着あるだろうからトリニータ以前のチャントを引き続き使いたいと思うんですが、さすがにこれは無理!(^_^;
平岡君のチャントは西川周作と同じ。 これも大分じゃGK用だよな。
あ、広島皆実は前川君のチャントがこれ。 って元々お父さんのチャントだったからこれはしっくり来る!

20121215_19.jpg
平岡君3点目を決める!!

20121215_20.jpg
この日のJFAアカデミーの印象は、とにかく全員よく走る!
最後は足をつる選手が何人もいた。
そして4点リードしてるのにDF陣がシュートコースにどんどん体を投げ込んでブロックする。

よくJFAアカデミーのチームを「エリート軍団」って聞く。確かにきちんと決まり事に沿ったようなショートパスや、あえて狭い中央にスルーパスなど技術の高さを見せるときが多い。
けど今日の試合、点を取ったときの大はしゃぎする選手などエリート軍団って感じじゃなく、一生懸命さ、雑草魂を感じました。

一方松本君は9月末に見たときも思ったけどプレーに派手さが無い。
なので初めて見るとちょっと物足りなさを感じるかもしれない。
今日の試合で特に感じたのは球離れが速いこと。
パスを受け取ったらワンタッチで正確なロングパスを出せます。
それだけ視野の広さ、判断の早さが優れていると思います。
この試合、後半途中からボランチでプレーしており、複数のポジションをこなせる器用さもありますね。

20121215_21.jpg
試合は4-0でJFAアカデミー福島の勝利! これでプレミアリーグ昇格決定です!

20121215_22.jpg
応援団に挨拶にきた選手。
ここで僕らは用意してたダンマクを出しました。
出したときから応援団は選手そっちのけでこっち見るし、カメラ持った人たちが大勢やってくるし。。出したダンマクの写真を自分で撮るのをすっかり忘れてしまいました(^_^;

20121215_23.jpg
松本君にトリニータのタオルマフラーを渡しました

20121215_24.jpg
応援団を交えて記念撮影。

20121215_25.jpg
松本君、しっかりタオルマフラーを巻いてくれてます!!

20121215_26.jpg
JFAアカデミーの皆さんおめでとうございます!!

ちなみにどんなダンマクを出したかは、こちらのサイト(ゲキサカ)にちらりと写ってます。

この後松本君は僕らの所に来てくれて握手。 みんなでトリニータ加入を感謝して、活躍を期待してるよ!と伝えました。

そして選手が引き上げると松本君のご両親が僕らの所に来てくれました。
ダンマクをとても喜んで下さってました。

さらに平岡君のご両親もいらしてて何故出身が福岡県なのか、出生の秘密など聞きました(笑)
帰って中津の地図見て納得。 
「来年はプレミアリーグなので関東で試合があるので応援に行きます!」と伝えました。


広島皆実高校の応援団の前に永井君と前川君が居たので声をかけに行くと、永井君のご両親かな? 私がトリニータのタオルマフラーしてるのに気がついて「大分からですか?」と逆に声をかけられました。
さすがに永井君、前川君は私のことを覚えてなかったですね(^_^;
永井君は今年もJリーグに選手を出してる名門大学に進学が決まってるそうです。
インカレでこっちに来たときは見に行きたいと思います。
永井君、平岡君のお父さんを見つけて挨拶に行ってました。
大分のサッカー界って狭いんだなぁ~


松本君の応援に行ったんですが、JFAアカデミーの大分出身の選手の活躍、そして大津高校、広島皆実高校にいるトリニータ下部組織出身選手など、思いがけなく大勢の選手を応援することになった高円宮杯プレミアリーグ参入戦となりました。

JFAアカデミーの大分出身、平岡君、安東君、宇野君は来年レベルの高いプレミアリーグでさらなる成長をし、来年発足するU-18代表に松本君と一緒に選ばれることを期待してます。
そしてトリニータから声をかけられる選手になって下さい。

そして松本昌也君。 小学校を卒業して福島に行き、昨年は東日本大震災に原発事故と大分を離れて6年間、ほんと辛い想いしてきたと思います。

おかえりなさい! そして、大分から世界へ!!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
