

全国社会人サッカー選手権 1日目

10月13日から東京都内で始まった、全国社会人サッカー大会(国体サッカー競技リハーサル大会)を見に行ってきました。

地域リーグが集まる全国社会人サッカー大会(以下 全社)。 2009年以来久しぶりに関東開催で楽しみにしてたんですが、残念ながら新日鉄大分は出場権を取ってません。
ユース卒業生が居る北信越リーグのJAPANサッカーカレッジもアルティスタ東御も出てない。

原田武男と竹村栄哉が居る三菱重工長崎を見に行こうかと思いましたが、トリニータユースから日本経済大学を経て、今年レノファ山口に加入した坂本博君を見に、小石川運動場に行ってきました。

20070728_001.jpg
2007年7月28日 クラブユース選手権(U-18)での坂本君。
同期は清武弘嗣、小手川、裕大、石田。HOYOの山瀬君。

20121013_01.jpg
レノファ山口のサポーター大勢きててびっくり! 30人は居たかな。
太鼓禁止の小石川で最後までよく声がでて応援してました。

20121013_02.jpg
小石川は観客席が狭い。 日立ビルシステム(関東)を応援する方も大勢いました。

20121013_03.jpg
選手入場。 このように周りはビルだらけ。この写真の向こう側にビッグエッグがあります。
小石川は出来たばかりらしく人工芝がきれい。

20121013_06.jpg
坂本君は背番号19。ポジションはボランチかな?
競り合う日立ビルシステム8番の佐藤隼平君は、トリニータユースから流通経済大学に進んだ高野修君と流通経済大学の同期。
クラブドラゴンスから卒業後北信越リーグのアルティスタ東御まで高野君と一緒にプレーしてましたが、今年日立ビルシステムに移籍。
日立ビルシステムは流通経済大学出身の選手が多いですね。

20121013_08.jpg
九州総合スポーツカレッジ出身のGK西川充
大会前にこんな新聞記事が出てました。
GK西川選手との再会に刺激
専門学校生だった6年前、周作選手が所属していた当時J1の大分トリニータの練習に約1カ月間参加。同姓の同い年でポジションも同じということからすぐにうち解けた。「彼の技術を自分のものにしようと、必死に目で追った」という。
 今夏あった広島との練習試合で久しぶりに再会。J1で首位争いをするチームを引っ張る周作選手の守備を目の当たりにし、「自分ももっとやらなきゃ」と奮い立った。
 「これあげるよ。頑張って」。周作選手から励ましの言葉と一緒に、GKグローブを贈られた。主に練習用として使い、選手権には「お守り」として持って行くつもりだ。

トリニータに練習参加してた選手とは知らなかった!

坂本君はボールテクニックが他の選手と次元が違って、足にボールが吸い付くようなドリブルやスルーパス。 フットサルでよく見る足の裏でボールを引きずってバックするプレーなどをみせてました。

20121013_13.jpg
試合は1-1から坂本君のゴールで勝ち越し!

ロスタイムにもレノファ山口が追加点。3-1でレノファが勝利しました。
20121013_17.jpg
サポーターの前でガッツポーズする選手。 
右から3番目、下向いちゃってるけど長身の選手は多々良学園で高松大樹と同期の中山元気。
プレーを見たかったけどこの試合は出番無し。


坂本君に「頑張れよ!」と声をかけて小石川を後にしました。

次に見に行ったのは清瀬市会場。
幹線道路からあちこちに誘導員が居る住宅地を抜けると広々とした会場につきました。
20121013_19.jpg
こっちの会場は広々としてて、駐車場に隣接したエリアにはパンや飲み物、地元農作物や商品の売店があります。
地元のマスコットも。

デッツォーラ島根vs横浜猛蹴
後半からの観戦です。

お目当てはデッツォーラ島根の庄司孝。 
トリニータに2000年、2001年に所属してた選手です。 高松の前に13番を付けてました。
今年で42歳になりますが、監督兼任でまだまだ現役の選手です。

20121013_22.jpg
黙々とアップをする庄司。 長髪なのはトリニータに居たときと変わらない。

試合は1-3で横浜猛蹴の勝利。
残念。庄司の出番無かった。 プレーを見たかった。
20121013_23.jpg
総監督と握手する庄司

20121013_25.jpg
そして選手を率いてサポーターに挨拶に来ます。

20121013_26.jpg
今年中国リーグで優勝してJFL昇格を目指して地域決勝大会に望みます。

来年はJFLで庄司のプレーを見たいな!

10/26追記
トリニータユースから京都産業大学に進んだ安東俊輔君がデッツォーラ島根でプレーしてました。
大学卒業後の進路チェックを怠ってました。 その場でも気が付きませんでした。
気が付いてたら声をかけたのですが。。次の機会には声をかけようと思います。

背番号18が安藤俊輔君
20121013_51.jpg

20121013_52.jpg

2006年7月 U-18クラブユース選手権での安藤君(背番号18)
20060729.jpg
レノファの坂本君と同級生です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
