

天皇杯1回戦 筑波大学vsFC琉球

今年も始まった天皇杯。 筑波大学(茨城県代表)とFC琉球(沖縄県代表)の試合を見に、笠松運動公園陸上競技場に行ってきました。
FC琉球には、元トリニータの永井秀樹、寺川能人、内田昂輔が所属してるのでこのカードを楽しみにしてました。



茨城県那珂市にある笠松運動公園は、2001年8月に改修が終わると水戸ホーリーホックがホームゲームを開催しており、トリニータの試合も2度ありました。
20021122.jpg
2002年11月22日 J2第43節 J1昇格とJ2優勝を決めた後の試合。

その後も私は柴小屋が水戸に移籍してる2004年にも来たことがあったのですが実に8年ぶりに来ました。
那珂インターチェンジを降りた所からスタジアムまでの風景が懐かしい。

20120901_001.jpg

この笠松運動公園陸上競技場も震災の被害を受けており、実質この試合が復旧後最初の試合です。
Ksデンキスタジアムのメインスタンドが使用出来ないとき、笠松で代替開催しないのかな?と思ったのですが、笠松の方がもっとひどい被害だったそうです。

ちょっとバックスタンドやゴール裏の座席下にしみが目だつのが気になるかな??

kasamatsu.jpg
まだまだ笠松運動公園としては、半分近くが使用出来ない状態。

20120901_04.jpg
スタメン発表。 永井と内田スタメンです! 寺川は残念ながらメンバー外。我那覇も見たかったのですが同じくメンバー外。

20120901_07.jpg

20120901_08.jpg
永井と内田

20120901_13.jpg
キックオフ前、永井と内田が打ち合わせ

20120901_14.jpg
内田は4-4-2の左SB

20120901_15.jpg
積極的に何度もオーバーラップします。

20120901_16.jpg

20120901_17.jpg
永井は左SH。 CKは左右から蹴ってました。

20120901_20.jpg
FC琉球の司令塔ってかんじで、左サイドから何本も前線にパスを出してチャンスを作り出してました。

20120901_21.jpg
しかし前半30分。早くも交代。
そういえば沖縄県予選の決勝は台風の影響で28日。中3日で沖縄から茨城に移動してきたのでは疲れが残ってるのかもしれない。

前半はFC琉球が押し気味に試合を進める。 ちょっとシュートが枠に飛ばない感じ。


20120901_25.jpg
後半も内田は積極的にオーバーラップしてクロスを上げます。

20120901_26.jpg
後半5分。 FC琉球のミドルシュートが決まって先制!
やたらメインスタンドから拍手がわき起こってたので調べたら、元水戸の小幡純平でした。

20120901_27.jpg
その後徐々に運動量が落ちていくFC琉球。 中3日の疲れは他の選手にも出てきたようだ。
筑波大はバー直撃のシュートもあったが、FC琉球も2本続けてバー直撃シュートがあった。これが1本でも決まっていれば。。

残り5分くらいで筑波大が同点に追いついて延長戦突入。
延長戦前半に筑波大逆転ゴールを決める。

20120901_34.jpg
延長前半終了直前。 内田は足を痛めてしまう。

20120901_35.jpg
テーピングを巻いて復帰するも、ポジションを1列上げて左SHに。もう走れないようだ。

20120901_36.jpg
そして延長後半開始早々筑波大が3点目を取ると、内田はピッチを後にする。かなり辛そうだ。

すでに3人交代してるFC琉球は残りを10人で戦うが追いつくことが出来ずに試合終了。

20120901_41.jpg

20120901_38.jpg

FC琉球サポーターの立ち応援は5人くらい居たかな? 他にもFC琉球グッズを身につけて応援してる人は10人以上は居たような気がします。


出待ちしてると内田は松葉杖を突いて辛そうな顔で出てきました。
トリニータのタオマフをちらつかせながら「内田!トリニータサポーターだよ!」と声をかけると、一瞬で笑顔に!
写真をお願いすると、松葉杖をバスに立てかけて応じてくれました。 無理させてしまって済みませんm(__)m
20120901_43a.jpg

FC琉球がHOYOと試合するのは11月4日。佐伯で。 
しかしこの日はトリニータも大銀ドームでモンテディオ戦。
大分サポーターの前で元気にプレーしてる姿を見せることが出来ないのは残念。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
