

全日本大学サッカー選手権 決勝戦 流通経済大学vs関西学院大学

トリニータ加入の福森直也君の応援に、インカレ決勝戦に行ってきました


練習に出てきた福森君
20141221_04.jpg
仲間数人で応援に行ってたんですが、タオマフなど振って「福森君!」って叫んだら気がついて手を振ってくれました

20141221_09.jpg

いよいよ先週入場。 ゴール裏とバックスタンドは大学カラーのコレオ
20141221_11.jpg

20141221_12.jpg

20141221_13.jpg

西が丘は例によってゴール裏から選手入場
20141221_14.jpg

20141221_17.jpg

20141221_20.jpg

流経大のキャプテンも背番号4
20141221_21.jpg

ゴール裏の控え部員応援団のチャントを聞いた後、円陣組んで気合いを入れます!
20141221_26.jpg

福森君、今日も左SBでキックオフ!
20141221_28.jpg

20141221_30.jpg

関学のセットプレーでは流経大のキャプテンと激しくやり合います
20141221_34.jpg

20141221_38.jpg

前半は五分五分の展開で0-0
20141221_45.jpg

似顔絵ゲーフラ出てましたが似てる!
20141221_49.jpg

引っ張ってる引っ張ってる!!
20141221_58.jpg

アピールするも審判スルー
20141221_59.jpg

西が丘にこの人数では立ち見も多く超満員!
20141221_60.jpg

関学が失点してからは福森君が最前列に上がってきてパワープレー
20141221_64.jpg

同点に追いつけず試合終了のホイッスル
20141221_66.jpg

20141221_67.jpg

20141221_68.jpg

福森君の大学生活最後の試合は準優勝で終わりました
20141221_70.jpg

表彰式
20141221_71.jpg

衛藤征士郎大学サッカー連盟会長と記念撮影
20141221_72.jpg

まだ表情が...
20141221_73.jpg

メインスタンド中央に陣取る関学OB向けの挨拶。
20141221_77.jpg

挨拶終わってゴール裏の応援団の所に移動。 (/_;)
20141221_80.jpg

応援団に挨拶。
20141221_83.jpg
メインスタンドからは聞こえませんでした

またメインスタンド前に戻って来て記念撮影
20141221_85.jpg

笑顔戻った!
20141221_86.jpg

流経大応援団に挨拶
20141221_87.jpg

そして引き上げるとき、僕らが声をかけると手を振ってくれました。
20141221_88.jpg

この後関西学院大学応援団のところでトリニータユース卒業生 3年生の森信太郎君に会って
「来年はこのピッチに立つんだよ!!」とみんなで檄を飛ばしてきました。

出待ちして福森君と話をしました。
相変わらずのいい笑顔と対応の良さ。 絶対トリニータで人気出るはず!

3週間後にはもうトリニータの練習は始動。 間に正月挟んで引っ越ししたりしてるとあっという間。
出来るだけ休んでトリニータの始動に合わせて欲しいですね!

お疲れさまでした。 残念でしたが、この悔しさはトリニータで優勝の為に糧としましょう!
トリニータでの活躍を期待してます!

全日本大学サッカー選手権大会 2回戦 関西学院大学vs鹿屋体育大学

来期トリニータに加入する関西学院大学福森直也君の応援に、味の素スタジアム西競技場に行って来ました。



関西学生リーグの最後の2節はベンチ外だったので怪我したのかな?と心配でしたが、12/11の1回戦IPU・環太平洋大学戦に出場してので良かった!

到着したらちょうど関西学院大は練習開始。 
20141214_01.jpg
福森キャプテン円の中央で号令をかけてます!

ピッチ練習に出たときも中央で声を出してました
20141214_06.jpg

練習が終わって引き上げるときメンバー外の部員に挨拶
20141214_09.jpg

選手入場して校歌斉唱
20141214_15.jpg

記念撮影
20141214_17.jpg

キャプテンなので当然コインとす
20141214_18.jpg

円陣を組む前に横1列に並んで肩を組み、その間部員応援団のチャントを聞きます。これは初めて見るケース
20141214_20.jpg

部員応援団に手を振ります。
20141214_21.jpg
こう言うのを見てると、控え部員とピッチに立つ選手との一体感。 全員で戦ってるな! ってのひしひしと感じます。

円陣組んでキックオフ!
20141214_22.jpg

福森君は4バックの左SBです
20141214_23.jpg

天皇杯1回戦の時も思ったけど
20141214_27.jpg
関学はあまり両SBの攻撃参加が少ない。なので福森君が上がってくることが少ない

上がってきても中央にクロスはまずなく、グラウンダーでのショートパスがほとんどです。
20141214_28.jpg

CKなどののセットプレーではだいたいファーサイドから飛び込んで来ます
20141214_31.jpg

前半は鹿屋体育大が優勢気味に0-0で終了。 鹿屋体育大、PKを1本ポストに当てて外します。
20141214_36.jpg
ベンチメンバーが1列になって選手を出迎えてました。

後半開始
20141214_37.jpg

後半は福森君、メインスタンド側でプレーなので近くで見れます
20141214_41.jpg

で、またしても鹿屋体育大PKゲットするも、GKがしっかり止める!
20141214_42.jpg
ちょっと鹿屋体育大は1本外してるのか慎重すぎた。

こうなると完全に流れが一気に関西学院へ!

セットプレーのボールをGKと福森君競り合います
20141214_44.jpg

こぼれ球を押し込んで関西学院大先制!
20141214_47.jpg

鹿屋体育大も攻めるが、福森君クリア!
20141214_50.jpg

20141214_53.jpg

関西学院大、エースが決めて追加点!
20141214_54.jpg
応援団の前で喜ぶ!

20141214_57.jpg

マイケル主審
20141214_58.jpg
過去2回、私は見かけたことあります。
TRM 水戸vs神戸 ~ 吉原宏太選手引退セレモニー
2013/6/8 関東サッカーリーグ後期第1節 クラブ・ドラゴンズvs流通経済大学FC

福森君のシュートはとんでもない方に飛んで行きました。
20141214_62.jpg
(公式記録はシュートにカウントされてないけど、たぶんシュートだったはず!(^_^;)

この時間は福森君攻撃参加が増えます。 それだけ関西学院大押せ押せ
20141214_64.jpg

そして試合終了! 福森君ガッツポーズ!
20141214_67.jpg

20141214_69.jpg

20141214_68.jpg

部員応援団に福森キャプテン挨拶して喜びます!
20141214_73.jpg

一緒に行ったトリサポ仲間で福森君を呼んで(7月に一緒に見に行った仲間です。 福森君覚えててくれたようです)
20141214_76.jpg
トリニータのタオルマフラーをプレゼント!

広げて持ってもらうようにリクエストして記念写真!
20141214_79.jpg


さて、関西学院大学はその後
準々決勝 vs仙台大学 1-0
準決勝 vs阪南大 2-1
と勝利し決勝進出です!

決勝戦は関西学院大学vs流通経済大学
味の素フィールド西が丘 12/21(日)11:00キックオフです!
夏の総理大臣杯での準決勝で対戦したこのカード。 関西学院大学はPK戦で惜しくも敗退してます。

関東のトリニータサポーターの皆さん! 来期加入の福森君の応援に西が丘に行きましょう!

東京都大学リーグ1部 後期第14節 立教大学vs東京大学

トリニータ下部組織出身、立教大学2年佐藤寛貴君の試合を見に行ってきました。

見に行ったカードは前期と同じ東大戦。後期は立教ホームなんだけど、前期と同じく東大開催です。

東京大学 メンバー外選手による応援
20130922_01.jpg

東大側に出てたダンマク
20130922_02.jpg

立教大学側のメンバー外選手による応援
20130922_03.jpg

ちょっと家を出るのが遅れたせいで、安田講堂正面を歩いてるときにキックオフの笛聞こえました。
で、ピッチを見て愕然。。「佐藤君が居ない。。。」
他にも見に行きたい試合があったけど、目当ての選手が確実に試合に出てるほうを選んだつもりだったので結構ショック。
メンバー表をもらってベンチ入りしてることを確認。

お互いPKでの得点。1-1でハーフタイム。

佐藤君、FKの練習してるけどゴールに面白いようにボールが吸い込まれていくなぁ~
20130922_08.jpg

20130922_09.jpg

後半30分。ようやく登場!
20130922_14.jpg

ポジションはFW!ワントップかな?
20130922_15.jpg

ピッチ上の選手も、応援してる控え選手も「ヒロタカにボールを集めろ!」って言ってるんですが、なかなかいいボールが来ない
20130922_17.jpg

20130922_21.jpg

15分間だけでは見せ場も作れず、試合は1-1のドロー

20130922_22.jpg

挨拶に来た選手。
20130922_23.jpg
この後佐藤君とちょっと話しましたが、立教も東大も関東リーグ昇格どころか、実は東京都1部が危ない状況で、勝ち点3を取れなかったのはかなり痛かったそうです。
(順位表までチェックしてなかった。。)

この試合が終わっての順位。
07位 東京大学 勝ち点12
08位 立教大学 勝ち点11
09位 國學院大 勝ち点10
10位 帝京大学 勝ち点02

なるほど。。

残り試合出来るだけ勝って、都1部死守して欲しい物です。

第64回 早慶サッカー定期戦

改修する国立競技場最後の早慶戦と言うことなので、国立競技場にサッカー早慶戦を見に行ってきました。


サッカー早慶戦を見に行くのは4年ぶり。 当時トリニータユース卒業生の河野武君が4年生のときでした。
20090628_01.jpg

この試合、早稲田大学のキャプテンは松本怜(背番号7)
20090628_02.jpg
河野武君はサブスタート。

慶応大学の監督は元トリニティーの選手だったイ・ウヨン
20090628_03.jpg
2007年に当時関東大学サッカーリーグ2部の慶應義塾体育会ソッカー部の監督に就任し、翌年2部優勝。
その勢いで2009年1部リーグでも好調でした。

試合は0-3で慶応大学の圧勝。
20090628_04.jpg
試合後の河野武君と松本怜

4年前の話に脱線しましたが、今早稲田大にはユース卒業生の原伊吹君が居ます。
今年はBチームで試合に出てるので、さすがにこの試合にはメンバーに入っていません。

けどこの早稲田の選手写真にも原君写ってない(;.;)
20130629_10.jpg

今回は聖火も点灯しました。
20130629_02.jpg

20130629_03.jpg

試合中もずっと抑えてました(^^;
20130629_04.jpg

メインスタンドは埋まってたし、バックスタンドは中央しか開放してなかったけど結構埋まっており、ゴール裏スタンドも一部開放してました。
20130629_05.jpg
伝統のある大学同士の対戦は応援風景も独特のものがあって、Jリーグとはまた違っていい雰囲気です。

慶応もミスから失点したり、試合は早稲田が圧倒的。
20130629_06.jpg
早稲田3点目の後、応援団の前で喜ぶ選手

観客数は12,808人
20130629_07.jpg

試合は3-0で早稲田勝利
20130629_08.jpg
早慶戦はあまり点差が開くことが少ないので負けた慶応としては悔しい結果となりました。

最後は早稲田、慶応応援団によるエールの交換で終了です。
20130629_09a.jpg

来年は国立開催じゃないけど、早慶戦、原君が出場して活躍を願ってます。











東京都大学リーグ1部 前期第5節 東京大学vs立教大学

トリニータ下部組織出身、立教大学2年佐藤寛貴君に会いに行ってきました。

佐藤寛貴君については
2011年12月17日 高円宮杯プレミアリーグ参入戦に書いてます。
会うのは
昨年12月の高円宮杯プレミアリーグ参入戦以来です




対戦相手は東京大学運動部ア式蹴球部。
大分県臼杵市出身 竹腰重丸氏(戦前に日本代表、戦後日本代表コーチ、監督、サッカー協会理事を経て、日本サッカー殿堂第入り)をしのびつつ、 東京大学御殿下グラウンドへ行ってきました。

この日は立教大学集中応援日ってことで動員が掛かってたせいか、試合前にメンバー表を頂きました。
20130602_000.jpg
佐藤君の背番号は62

練習開始
20130602_04.jpg

選手入場
20130602_05.jpg
東京大学のユニフォームが黄色ってのは意外でした。TVで見た六大学の野球部は青だったので。

20130602_07.jpg

集合写真を撮り終えると、一番に奪取してピッチに飛び出す佐藤君
20130602_09.jpg

写真ほぼ真ん中は、東京大学運動部ア式蹴球部コーチの林健太郎(川崎、神戸、東京V、甲府)かな?
20130602_10.jpg

佐藤君は大津高校での試合を見たときと同じ右SB。
20130602_11.jpg
それほど頻繁にオーバーラップするタイプではありませんが、最後列から縦パス、サイドチェンジのロングパスなど正確にボールが渡ってました。 ボールさばきは先入観無しに見ても他の選手よりうまいなぁ~って印象です。

東京大学に先制されるも、佐藤君のCKからこぼれ球を押し込んで同点!
20130602_13.jpg

20130602_15.jpg
ゴールを決めた選手と喜ぶ佐藤君!

20130602_16.jpg

前半東大が追加点を奪い、2-1の東大リードで前半終了

20130602_17.jpg

後半立教は1人メンバーを交代しました。
そしてなんと佐藤君は4バックの右CB!!
20130602_19.jpg
えええ! 大津高校でSBでも驚いたのに、CBだと??
U-15の頃の佐藤君の印象は2列目の司令塔ですから、DFはほんと想定外です。

CBだけど、SB並に何度もオーバーラップして攻撃参加します。 こうなるともうリベロですね。
20130602_21a.jpg

CBですが、最終ラインからでたときはほとんど右サイドなので、後半は私の目の前でのプレーが多い。
20130602_22.jpg


そしてセットプレーはほとんど蹴ってました。
20130602_23.jpg

20130602_24.jpg

立教大学3人目の交代で再度SBへ。 攻撃参加する機会が増えます。
しかし試合は。。5-1で東大勝利
東京大学は立教大学がボールを持つと3人で囲んで1人が激しくチェックにいってボールを奪ってた。
そしてマイボールになってからは選手がよく走り、ワンタッチパスが通ってました。
シュートはほとんど枠内。 そして必ず他の選手2人ほどがゴールに詰めていく。
やるべき決まり事をきちんとやってる印象でした。
立教大学はパスがつながらないし、セカンドボールが拾えず、焦りが目だって悪循環に落ちてしまった印象です。

20130602_26.jpg

お疲れさまでした。
20130602_27.jpg

このあと佐藤君は私を見つけて「こんな試合ですみません」と謝ってきました。ものすごく悔しそうな顔で。
そして後半のCBのことなど話して、いつ頃ときっかけを聞きました。
他にもいろいろ話しましたが、「今度は勝ち試合を見に来るからね!」と言って見送りました。


ファジアーノ岡山の久木田紳吾が東京大学サッカー部出身。 東大サッカー部は東京都大学リーグで優勝したり、関東2部リーグまで昇格一歩手前です。 なので前からちょっと興味を持ってました。

同じ旧帝大の京都大学(関西2部)、九州大学(九州2部)にはトリニータ下部組織出身の選手がいて、京大サッカー部には2年生でスタメン定着してます。

いつか、東大サッカー部でトリニータ下部組織出身選手が活躍する日が来るのでしょうか?
サッカーの練習はとても大事だけど、勉強もしっかりするんだよ!
プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
