

NEXT GENERATION MATCH U-18Jリーグ選抜vs日本高校サッカー選抜

いよいよJリーグ開幕!
開幕を知らせるFUJI XEROX SUPER CUPを見に行ってきました。

柏レイソルvsFC東京の前に、
NEXT GENERATION MATCH U-18Jリーグ選抜vs日本高校サッカー選抜
の試合があります。

高校選抜チームに選手権ベスト4の大分高校から 佐保昂兵衛君が選ばれてるので、今年は高校選抜チームの応援です。

試合前、J1チームのマスコットが出てきていろいろサポーターを楽しませてました。
20120303_02.jpg

20120303_03.jpg
早くニータンがマスコット勢揃いの場に立つくる日が来るといいな。


Jリーグ選抜
20120303_05.jpg

高校選抜
20120303_06.jpg

高校選抜のキャプテンはコイントスを忘れてピッチへ。 呼ばれて慌てて向かう高校選抜のキャプテン。
20120303_07.jpg
Jリーグ選抜のキャプテンはハーフナー・ニッキか! 弟もでかいな!

高校選抜のスタメン。 
20120303_08.jpg
佐保君スタメンです!

Jリーグ選抜のスタメン
20120303_09.jpg

20120303_10.jpg

佐保君は4バックの右SBです。
20120303_11.jpg

キックオフ直後からいきなり忙しい佐保君
20120303_12.jpg

20120303_13.jpg

Jリーグ選抜のセットプレーはほとんどハーフナー・ニッキに合わせてた!
20120303_14.jpg
その高さに、スタジアムからどよめきが起こる。

他にJリーグ選抜で注目して見てた選手は右SB、アルビレックスユースの川口尚紀
20120303_15.jpg
昨年のU-18代表で、松原とポジション争いしてる選手である。
今年もU-19代表でポジション争いをすると思われる。松原、川口に負けるなよ!

ハーフナーと争う宮市剛(宮市の弟)
20120303_16.jpg

佐保君オーバーラップから鈴木武蔵にパス
20120303_17.jpg

佐保君のスローイン
20120303_18.jpg

20120303_19.jpg

ハーフナーと競い合う鈴木武蔵。 
20120303_20.jpg
鈴木武蔵のドリブルもスタジアムからどよめき起きました。アルビレックスでどれだけ活躍出来るか??


佐保君がオーバーラップして
20120303_21.jpg

中央にパス
20120303_22.jpg

惜しくも鈴木武蔵に合わず。
20120303_23.jpg
おしい!

高校選抜のキャプテンになにやら指示されてます
20120303_24.jpg

20120303_25.jpg

前半は0-0で終了

ハーフタイムにJクラブ グルメ大集合!」ってイベント会場に行ったら、
20120303_26.jpg
人が多くてこのときは断念。
試合後鳥栖の「かしわめし」と大分の「とり天」を買いました。
昨年も思ったけど、「とり天」を作ってる人は、大分でとり天を食べたこと無いんだろうな。。あんなに固くちゃ鶏唐だよ。

後半開始。
オーバーラップしてクロスを上げる佐保君
20120303_27.jpg

試合終了直前、ピンチを止める佐保君
20120303_28.jpg

試合は3-0で1学年下のJリーグ選抜勝利。
20120303_29.jpg

佐保君はフル出場。お疲れ様でした。
20120303_30.jpg

佐保君は九州産業大学に進学とのことですが、九産大には昨年トリニータユースから進学した渡辺哲哉君が1年生の開幕から右SBのスタメンとして頑張ってます。
ポジション争いするのかな?
でも2人とも複数のポジションをこなせるので、2人で九産大を全国大会に導いてくれると活躍を願ってます。


さて、ゼロックスカップ


20120303_31.jpg

FC東京の監督はポポヴィッチ。果たしてどんなサッカーを見せてくれるのか。
20120303_32.jpg

レイソルサポーター
20120303_33.jpg

FC東京サポーター
20120303_34.jpg

FC東京のユニフォーム、誰がキャプテンかわかりにくいな~
20120303_35.jpg

ポポヴィッチ監督と塚田通訳。 
20120303_36.jpg
ネクタイ姿とは珍しい。FC東京ではこのスタイルなのかな?
さすがに国立だと声が聞こえないなぁ~

常にピッチサイドで指示をだす姿は変わらない
20120303_37.jpg

モリゲ、PK与えちゃいましたね。
20120303_38.jpg

立ち上がりはFC東京がボールを支配して押してたけど、ジョルジ・ワグネルの見事なシュートで柏が先制すると、あとは柏ペース。

試合は2-1で柏の勝利。
ポポヴィッチサッカーがFC東京に浸透するまでもう少し時間かかるかな。
昨年からの上乗せの柏とまだまだ発展途上のFC東京ではこの結果は妥当に感じました。


20120303_001.jpg

20120303_000.jpg

20120303_01.jpg

さぁ、J2は明日開幕です!

高円宮杯プレミアリーグ 参入戦&チャンピオンシップ

ユース世代日本一を決める高円宮杯チャンピオンシップと、来期プレミアリーグ参入戦を見に、埼玉スタジアムに行ってきました。


まずは来期東西プレミアリーグへの参入をかけた、各地区プリンスリーグ優勝チーム同士の試合。
勝ったチームがプレミアリーグ昇格という一発勝負。

第一試合 サブピッチ2
20111217_53.jpg


前半は鹿島アントラーズ(関東)と星稜高校(北信越)の試合観戦。
20111217_002.jpg
アントラーズのダンマク

20111217_003.jpg
星稜高校はのぼり

星稜高校は作田の出身高校ですね。

20111217_01.jpg

20111217_02.jpg

思ったより互角の試合だなと思ってみてたんですが、前半終了直前に鹿島が先制点。
後半は見てないですが、後半開始早々FKから鹿島が追加点を取って2-0で鹿島が勝利したとのこと。


第一試合 サブピッチ3
20111217_52.jpg

後半はジュビロ磐田(東海)と旭川実業高校(北海道)の試合を見る。
20111217_001.jpg
ジュビロのダンマク

この後チャンピオンシップに出場するコンサドーレ札幌サポーターが大勢、太鼓をたたきながら旭川実業を応援してました。

20111217_04.jpg

20111217_05.jpg

ずっと旭川実業高校がボールを支配して何度もシュートを撃ってた。 ジュビロのGKが何度もファインセーブ。
ジュビロは時々個人技を生かしたカウンターからシュートを撃つ展開。

0-0のまま延長に突入。 
20111217_06.jpg
延長で旭川実業がゴールを決め、1-0で旭川実業高校の勝利!
来期プレミアリーグEAST、北海道のチームが2チームになりました。


第2試合
第二試合は大津高校(九州)とヴィッセル神戸(関西)、済美高校(四国)と作陽高校(中国)の2試合。
トリニータユースと価値点差1で優勝した大津高校をじっくり見たいので、前後半とも大津-神戸の試合を見ることに。
ああ、ホントはここでトリニータユースのプレミア参入をかけて応援したかったよ。(/_;)


20111217_004.jpg
ヴィッセルのダンマク

それに大津高校にはトリニータU-12、U-15出身の佐藤寛貴君がいるから注目してた。
20060104_01.jpg

20060104_02.jpg
2006年1月4日 バーモントカップ

20080813_01.jpg

20080813_02.jpg
2008年8月13日 クラブユース選手権(U-15)

U-12、U-15の時、プレーが他の選手と比べてずば抜けていたので、私がU-12からトップまで見続けた選手になるに違いない! とものすごく期待してたのですが、U-18昇格後、気がついたら大津高校に(;_;)

20111217_07.jpg
7番が佐藤君

あれ?佐藤君って右SBなんだとちょっとポジションにびっくり。プリンスリーグの公式記録でポジションまでチェックしてなかったよ。

20111217_08.jpg

20111217_09.jpg
前半大津高校は2失点。どちらも佐藤君がボールの近くにいたのでちょっと悔いが残る。
途中大津高校の時間帯があったのだが決めることが出来ず。 

20111217_10.jpg

20111217_12.jpg

何度か深くえぐってクロスを上げてたけど、切れ込んで自分で行くシーンは無かった。
後は守りの時間が多くて、U-15の頃の印象を思い出しながら見てたけど、ちょっともったいなく感じる。


20111217_13.jpg

20111217_14.jpg
後半はポジションを1列前に出して右SHに。 高い位置からどんどんコーナー付近まで上がってセンタリングを上げたり、自分でドリブル突破したりしてましたが、なかなかヴィッセルを崩せず。

神戸が追加点をあげ、ロスタイムに大津高校が1点返すも1-3で大津高校は敗退。

20111217_15.jpg

20111217_16.jpg

3年生の佐藤君はこれで引退。 大学進学のようですね。 お疲れ様でした。トリニータユースで活躍する姿を見たかったよ。

出待ちして話しかけたかったけど、すぐチャンピオンシップのキックオフ時間が迫ってるので、埼玉スタジアムに移動。


東西プレミアリーグ優勝チームの対戦です。
20111217_101.jpg

ユース世代のトップレベルはどれほどなのか楽しみ!

20111217_102.jpg

20111217_104.jpg
コンサドーレのダンマクとサポーター。
大勢来てるな~

20111217_103.jpg

20111217_105.jpg
サンフレッチェのダンマクとサポーター。
コンサドーレより少ないけど、それでもユースの試合に大勢応援に来てます。


20111217_108.jpg
コンサドーレスタメン

20111217_107.jpg
サンフレッチェスタメン。 
丸坊主がちょっと気になる。


試合は、さすがユース世代の頂点。 レベルが高い高い。
パススピードが違うし、サンフレッチェの選手間できちんと次のプレーが理解し得てるオートマチックなボール回しに感動。そしてDF陣がコンサドーレのシュートコースにどんどん飛び込んできてブロック!

前半は0-0で終了
それにしてもコンサドーレサポーター。 ずっと声出し続けてる!

後半PKでサンフレッチェが先制
20111217_109.jpg
サポーターの前で弓矢のパフォーマンス

立て続けにCKから今度はサンフレッチェ追加点。

ちょっとコンサドーレサポーターも気落ちしたか、声が小さくなってきた。
でも3点目をサンフレッチェが取るとまた声が大きくなった。

20111217_110.jpg
ロスタイムにコンサドーレが1点返すも試合は3-1でサンフレッチェ勝利

20111217_112.jpg
試合後、昇格する選手の名前を書いたダンマク出してました。


閉会式。 間近でみてたけど、やっぱいいよね。
トリニータユースがこの場所に立つシーンを見たいです。

20111217_113.jpg

20111217_115.jpg

20111217_116.jpg

なんか盛り上げ係がいたけど、海外遠征の閉会式で踊って話題になった選手かな?


今年は夏にクラブユース選手権を見に行ってないので、ユース世代の試合は5月のプレミアリーグ セレッソ-東福岡高校だけでしたが、今日だけで4試合(前後半だけのも含めて)多くのチームの試合を見れて良かったです。


来年はトリニータユースのまずは参入戦の応援をしたいです!
プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
