

関東大学サッカーリーグ戦 1部 前期第1節 明治大学vs慶応大学

関東大学サッカーリーグが開幕したので、開会式から見に行ってきました。

20160402_00004.jpg

まずは大会プログラムを買って、トリニータユース卒業生が載ってるか確認。
明治大学の岩武君は背番号12!
20160402_00002.jpg

他は。。。筑波大にトリニータU-15出身の野口君がいるくらいだなぁ~

おっと!別紙の追加登録、学芸大学に入学したばかりの宮地君が!
20160402_00003.jpg
1年生でトップリーグ出場なるか楽しみです!

2部
20160402_02.jpg

1部
20160402_01.jpg


開会式は各大学主将が校旗を持ち寄ってする選手宣誓のシーンが好きです。
20160402_03.jpg

で、お目当ての明治大学!U-23代表の室屋はFC東京に加入したので岩武君がスタメンです!


20160402_14.jpg

昨年は夏の総理大臣杯予選の1試合しか出場無かったので、ようやくリーグ戦初出場!

20160402_15.jpg

20160402_18.jpg

ユニフォーム姿の岩武君を見て一緒に見てた仲間と
「岩武君体でかくなってない?? 胸板とか」
と、一回り大きくなった感じの岩武君を見て驚きました。

20160402_19.jpg

20160402_20.jpg

記念撮影
20160402_22.jpg

20160402_23.jpg

円陣を組んでキックオフ!
20160402_28.jpg

ポジションは4-4-2の右SB
20160402_29.jpg

開始早々相手との接触プレーで目を気にしてました
20160402_30.jpg

20160402_32.jpg

セットプレーから明治先制!
20160402_35.jpg
岩武君はセットプレー時は最後方で守備してるので、ゴール決まった後はみんなを出迎える形

20160402_37.jpg


20160402_40.jpg

最初はなかなか攻撃参加しなかったですが、前半35分くらいから徐々に攻撃参加
20160402_43.jpg

けど前半は守備重視なのかな?
20160402_47.jpg

後半は積極的に攻撃参加してしシュートも! 前半左SBの選手がゴール決めたし、今度は俺が!って感じかな??
20160402_59.jpg

この位置で胸トラップからそのままドリブルで上がっていき
20160402_60.jpg

ペナルティエリア寸前まで来たところでブロックされてパス
20160402_62.jpg

公式記録はシュート1本だけど、たぶん2本シュート
20160402_66.jpg

試合は3-0で明治大学の勝利!

20160402_68.jpg

20160402_69.jpg

この色はたぶんトリニータのアンダーシャツだよね?(^^;
20160402_70.jpg

慶応ベンチの選手と握手してました。 
20160402_72.jpg

お疲れ様!
20160402_73.jpg

この後声かけてちょっとだけ話をしたけど、ほんと嬉しそうでした!
レギュラー定着はもちろん! 優勝目指してがんばれ!!

関東大学サッカーリーグ 桐蔭横浜大学vs東京国際大学

関東大学サッカーリーグ最終節を見に古河市立古河サッカー場に行ってきました。
目的は桐蔭横浜大学4年生 トリニータユース卒業生 田内廉君、大学最後の試合を見に。

が、前節までの順位はこう
20141115_0000.png
09位 桐蔭横浜大 勝ち点19 得失点差-17
10位 筑波大    勝ち点18 得失点差-9
11位 中央大    勝ち点18 得失点差-17
12位 東京国際大 勝ち点13 得失点差-19
11位と12位は2部降格。

で、この日の古河サッカー場
第一試合 中央大-筑波大
第二試合 桐蔭横浜大-東京国際大

第一試合で勝てば残留。 負けたら降格。
引き分けだったら筑波大残留決定で、第二試合の桐蔭横浜大が負けたら中央大も残留、桐蔭横浜大降格。
桐蔭横浜大引き分け以上で残留、中央大降格。
とまぁ、最終節にすごいカード。 関東大学サッカーリーグの日程君すごい!!

筑波大1年生のトリニータU-15出身、昨年U-17代表候補の野口君(背番号20) 一時期スタメン定着してたけど今日はサブ。

20141115_01.jpg

試合は1-1の同点のまま試合は進み、中央大逆転ゴール目の前で見てました。
え?もしかしてロスタイムだった??
そして試合終了
20141115_02.jpg
崩れたのは中央大の選手のほうが多かったかも

控え部員のところに行って喜ぶ選手
20141115_03.jpg

目の前で号泣する筑波大GK
20141115_04.jpg

筑波大初の2部降格という歴史的瞬間を見てしまった。

桐蔭横浜大はゴール裏の裏にあるエリアでアップしてたけど、スタジアムからの歓声にアップをとめると、試合を見てた部員が「中央逆転!」と伝えてました。
引き分けだったら桐蔭横浜大に降格の可能性あったし、ちょっと安堵の表情。

時系列が入れ替わってますが、第1試合後半途中からアップを始めた桐蔭横浜大。 田内廉主将の号令でアップが始まりました。
20141115_001.jpg

20141115_002.jpg

スタジアムに到着したときばったり会ってちょっと話をしたんですが、今日の試合とりあえずスタメンでないことは聞いてました。

ピッチ練習開始
20141115_006.jpg

20141115_008.jpg

ん??
20141115_009.jpg

20141115_010.jpg

20141115_011.jpg

スタメン発表のアナウンス。 田内君の名前呼ばれず。
最後の試合だけどメンバー外だったか。

さっきの筑波大-中央大の残留直接対決に比べ、下位同士の消化試合となってしまったせいか、一転のんびりしたムードのスタジアム。
私もスカパーオンデマンドで讃岐-大分の試合を見てたり(笑)

ハーフタイムに選手を迎えたり。。。
20141115_013.jpg

そして後半開始前に送り出す田内君
20141115_016.jpg

試合は2-0で桐蔭横浜大の勝利
20141115_019.jpg


控え部員の応援団の所に行き、田内主将の挨拶。 しかしなかなか顔を上げることが出来ず、部員から励ましの声が飛ぶ
20141115_021.jpg

ようやく顔を上げたとき、こっちももらい涙しそうでした。
20141115_023.jpg

いったん引き上げるも。。
20141115_025.jpg

全員で記念撮影
20141115_029.jpg

20141115_030.jpg

そして今度は田内主将として最後の挨拶です
20141115_033.jpg

20141115_034.jpg

1年間、主将としてお疲れ様でした。 
なかなかしゃべれない田内君に、部員の励まし聞いてると、みなに好かれたいいキャプテンだったんだなってのが十分すぎるほど伝わりました。

翌日、味の素フィールド西が丘で行われた閉会式も見に行ってきました
ほんとに主将として最後のお仕事です
20141116kus_01.jpg
選手入場。もちろん旗手です

20141116kus_02.jpg

20141116kus_03.jpg

閉会式が始まり
20141116kus_04.jpg

20141116kus_05.jpg

20141116kus_06.jpg

20141116kus_07.jpg

桐蔭横浜大は9位で終了。
20141116kus_10.jpg

2部チーム
20141116kus_08.jpg

1部チーム
20141116kus_09.jpg


20141116kus_11.jpg

そして閉会式も終わり、
20141116kus_12.jpg

選手退場です。
20141116kus_13.jpg

これでサッカー引退とのことです。 ほんとに今までお疲れ様。
トリニータのアカデミーでもずっと主将を務め、大学でもインデペンデンスリーグやトップチームの主将を勤めたほど。
これからも周りを引っ張って活躍することを願ってます!
本当にお疲れ様でした!

2014年4月5日 関東大学サッカーリーグ開会式
20140405_09.jpg

2013年5月25日 インデペンデンスリーグ
20130525_11.jpg

2010年7月24日 U-18クラブユース選手権(背番号8)
20100724_101.jpg
レイソル戦で決めた超ロングシュートは忘れないよ!

2007年8月13日 U-15クラブユース選手権(背番号9)
20070813_02.jpg

2005年1月5日 バーモントカップ
20050105_001.jpg

全国地域サッカーリーグ決勝大会 1次ラウンド VONDS市原vs新日鐵住金大分

九州リーグを優勝した新日鉄住金大分が出場する全国地域サッカーリーグ決勝大会 1次ラウンドを見に、山梨県富士吉田市の富士北麓公園陸上競技場に行ってきました。



私が山梨に住んでたとき何回かヴァンフォーレ甲府の試合を開催してました。 私は別件で近くを通ったことは何度かありましたがスタジアムの中に入るのは初めて。
2002年W杯、カメルーン代表が中津江村の次に2次キャンプを張った場所でも有ります。

新日鉄住金大分と言えば、ソロサポーターの方が有名ですが、私は2009年全国社会人サッカー選手権大会千葉開催のとき以来5年ぶりにお会いしました。
20141108_004.jpg
後ろのダンマクはすべてソロサポーターの方が持参。(ちょっとだけお手伝いしました) 前列はチーム関係者? 大分県サッカー協会?の方が出したダンマク。

20141108_008.jpg

新日鉄住金大分といえば、清武3兄弟の長男勇太君が在籍してますが、今年のチームには
トリニータU-18卒業生の横山 卓郎君(背番号12)
U-15卒業生の黒木 一輝君、河野 諒君も在籍してます。

横山卓郎君は、関東在住のトリニータサポーターの方で、2009年9月の高円宮杯で西が丘に応援に行った方なら覚えているかな?(2週続けて、サンフレッチェ広島戦、三菱養和戦と出場してました)
背番号2だけどFWで、最前列で駆け回ってた選手を。
20090906_101.jpg

20090906_102.jpg

20090906_103.jpg
当時のユースには刀根、松原、為田、後藤が居ました。


横山君のプレーを見るのは5年ぶりです! キックオフ前にスタンドから声をかけたら私を覚えててくれました。
20141108_012.jpg

開始6分。 FKから折り返しを逆サイドの横山君が頭で押し込んで新日鉄住金大分先制!
20141108_018.jpg

20141108_019.jpg

20141108_020.jpg

20141108_022.jpg

しかしすぐ同点に追いつかれてしまいます。

トリニータU-15出身の黒木一輝君(背番号8)
20141108_027.jpg

清武勇太君(背番号9) この日未明、ハノーファーの清武は1ゴール1アシスト。 弟についで兄もゴールなるか!!
20141108_032.jpg


20141108_034.jpg
前半は1-1で終わります
20141108_033.jpg
背番号16はトリニータU-15出身河野 諒君

後半開始
20141108_037.jpg

後半21分。 相手DFの裏に出たパスを横山君が追っかけて
20141108_042.jpg

ヘッドでボールを軽く上げて飛び出したGKを交わし、
20141108_043.jpg

20141108_044.jpg

角度の無いところから強烈なシュート!
20141108_045.jpg

戻ってきたDFクリアできずにゴール! 
20141108_046.jpg

横山君この試合2ゴール目で勝ち越し!!
20141108_047.jpg

後半ロスタイム、市原の猛攻も、今日何度もファイセーブを重ねてきたGKが守りきる!
20141108_056.jpg

試合は2-1で新日鉄住金大分の勝利!
20141108_063.jpg

20141108_061.jpg

ソロサポーターさんの所に挨拶にいく選手。
20141108_067.jpg

目の前でトリニータユース卒業生の2ゴールが見れてとても良かった!
次の日も勝利したけど新日鉄住金大分は残念ながら決勝リーグに進むことは出来ませんでした。

来年もまた全国大会に出場できることを期待してます!

第2試合の奈良クラブには元トリニータの吉田智尚が所属しておりますが、残念ながら試合の出番無し。
20141108_080.jpg
町田ゼルビア、福島ユナイテッド所属の時は、私が見に行った試合はベンチ外。 なかなかプレーが見れない...
出待ちで少し話をしました。 奈良クラブがJFL昇格したら関東でも試合見れるし智尚がんばれ!

JFL 2ndステージ第5節 アスルクラロ沼津vsレノファ山口

トリニータユース卒業生が何人か所属する同士のチーム対決を見に、愛鷹広域公園多目的競技場に行ってきました。



20140824_02.jpg

アスルクラロ沼津には
石田良輔(2005~2007年 トリニータU-18ユース、2008~2011年9月 トリニータ、2011年9月~2013年 町田ゼルビア)
西田翼 (2006~2008年 トリニータU-18、2009~2012年 関西国際大、2013年 FC今治)

レノファ山口には
坂本博 (2005~2007年 トリニータU-18、2008~2011年 福岡経済大、2012年~レノファ山口)
岸田和人(2006~2008年 トリニータU-18、2009~2012年 福岡大、2013年 町田ゼルビア)
あと佐藤亨君も居たんだけど、8月に退団してる(/_;)

何人同じピッチにトリニータユース卒業生が立つのか楽しみにしてました。

アスルクラロ沼津のダンマク
20140824_04.jpg

レノファ山口のダンマク
20140824_03.jpg

ピッチに出てきた石田!
20140824_05.jpg
トリニータでも、ゼルビアでもとうとう公式戦出場機会ありませんでしたがアスルクラロ沼津では正
GKを勝ち取ってます!
私も公式戦でのプレーは初めて見ます!

和人は久しぶり! 前回関東で試合合ったときは出場停止(私は大分に帰省中でしたが(^^ゞ)
20140824_06.jpg

メンバー入りははこの2人だけ。

選手入場! 石田はやたらニコニコしてた。
20140824_07.jpg

ユースの先輩後輩がっちり握手! 昨年町田ゼルビアで一緒だったんだけどね(^_^;)
20140824_08.jpg

記念写真撮って
20140824_10.jpg

20140824_09.jpg

円陣組んで
20140824_12.jpg

20140824_11.jpg

さぁキックオフ!

当然CFとGKだから近くでプレーする機会の多い2人
20140824_13.jpg

20140824_14.jpg

激しく激突するも
20140824_15.jpg

傷んだのは和人
20140824_16.jpg

和人をいたわる岸田
20140824_17.jpg

前半10分。レノファPK獲得。
20140824_18.jpg
審判がPKのジャッジをすると、ボールはすぐに和人に渡され、胸をポンと叩かれてました。
JFL得点ランキングトップの和人、チームからキッカーに指名されてるんですね。
和人のPKと言えば福大時代、ゴールど真ん中にふわっと浮かせたチョップキックで何本も決め話題になってました。
また蹴るのか?しかしGKは和人をよく知る石田!

20140824_19.jpg
蹴る動作からボール手前で動作スピードを落とし、GK石田が先に動いたところにふわっと浮かせたキックが決まってレノファ先制!

20140824_20.jpg

その後何度もゴールに迫る和人
20140824_21.jpg

PKで先制してから、和人に対するアスルクラロ沼津のマークが非常に激しくなった気がします。
20140824_22.jpg

20140824_23.jpg

20140824_24.jpg
ちょっと不穏な空気が漂うも、石田が間に入って何事も起こらず

前半途中からどっちかというとアスルクラロ沼津優勢で石田に厳しいボールは来ない
20140824_25.jpg

0-1で前半終了
20140824_26.jpg

20140824_27.jpg

そして後半開始

20140824_28.jpg
後半最初は風上だったんだけど、途中からまた風下。


後半16分。 浮かせたパスボールが密集した和人の所にきて、和人はつぶれながらボールを後ろに流す
20140824_29.jpg

うまく裏にでたボールをレノファ宮城がゴールを決める!
20140824_30.jpg

さらに後半22分レノファ山口の鳥養がドリブルでペナルテイーエリアでDFを振り切ってゴールに迫るも、石田が1対1をブロック!!
20140824_31.jpg

こぼれ球をアスルクラロ沼津DFがクリア出来ず、和人が飛び込んできてゴール!!
20140824_32.jpg
このあたりのゴールに迫る得点感覚はさすが! 
石田はこの失点は仕方ない。 その前、後でDFがしっかりしてれば失点すること無かった。人数はアスルクラロ沼津の方が多かったんだし。

2ゴール目を喜ぶ和人!
20140824_33.jpg

その後もアスルクラロ沼津のピンチがあるも石田は守る!
20140824_34.jpg

ペナルティーエリアの外のボールをクリアする石田。そしてしっかり詰める和人
20140824_35.jpg

20140824_36.jpg

この後アスルクラロ沼津の木暮が1点返して1-3。 やっぱ三菱養和の木暮うまいよなぁ~ 昔Jヴィレッジで見てから注目してた選手。世代別代表にも選ばれてた。 なんで新潟と水戸で活躍できんかったんだ??(ちなみにJデビューは大分戦だったりする)
おっとアスルクラロ沼津のキャプテンは新潟時代チャントが演歌だった尾崎瑛一郎もいるではないか。 
アスルクラロ沼津は新潟ともつながりあるのか??

ロスタイムにレノファ山口追加点
20140824_37.jpg



20140824_38.jpg

20140824_39.jpg

これで1-4。 
和人の2ゴール1アシストは嬉しいけど、石田の4失点は見ててつらいなぁ~

で、ロスタイムにポンポンとアスルクラロ沼津が2点決めて3-4!
愛鷹盛り上がってきました!! がそこで試合終了。

20140824_40.jpg

20140824_41.jpg

最後の2点追い上げがあったので、サポーターは拍手
20140824_42.jpg

レノファ山口サポーターはまだ地域リーグ時代、千葉と東京の全国社会人大会で見ましたが、その時からサポーターは多い印象です。 ゴール裏に30人ほど。 メインスタンドも同じくらいレノファ山口グッズを身に付けたサポーターが居ました。

20140824_43.jpg

20140824_44.jpg

20140824_45.jpg

ふとスタンドの下を見ると和人がアスルクラロ沼津の選手と話してる。 たぶん西田君だ!
20140824_46.jpg

てなことで移動して上から声をかけました。
20140824_47.jpg
西田君とはユース時代6年ぶり? 私を見て別の方の名前を言いましたが惜しい!その方は大分でユースの応援をしてたかただよ(笑)


バスを見送るレノファ山口サポーター。
20140824_48.jpg
町田ゼルビアサポーターも結構いました。 アスルクラロ沼津には元町田の選手多いんですね。


今日スタジアムに居たユース卒業生3人とも声かけたり話が出来たし、沼津まできた甲斐ありました。
次はレノファの坂本君、アスルクラロの西田君のプレーも見たいところです。

20140824_50.jpg

20140824_51.jpg

20140824_53.jpg



JFL 1stステージ第7節 横河武蔵野vsヴェルスパ大分

JFLのヴェルスパ大分を見に、武蔵野陸上競技場に行って来ました。



関東はJ3発足でJFLチームが激減し、横河武蔵野と栃木UVAしかありません。 次に近いのはアスルクラロ沼津。
なのでお目当てのJFLチームを見る機会が減ってしまいました。

ヴェルスパ大分は4/6に栃木UVAと試合をし、この日の横河武蔵野戦で関東AWAYの試合は終了。
前回4/6は他のチームの試合を見に行ったので今日を逃すともう今年ヴェルスパ大分を見る機会がほぼ0。
思いっきり寝坊してして行くのをやめようかと思いましたが(^_^;なんとかキックオフに間に合うことが出来ました。

ヴェルスパ大分のダンマク
20140427_02.jpg

横河武蔵野のダンマク
20140427_03.jpg

ヴェルスパ大分の立ち応援は10人くらいかな?他にもヴェルスパ大分を応援する人が同じく10人くらい居ました。

20140427_04.jpg

20140427_05.jpg

トリニータユースの山瀬君はサブ。 西出君は残念ながらメンバー外。

風が強く風下でキックオフ。
立ち上がりからヴェルスパ大分が優勢。しかしシュートはほとんどGK正面。
大分優勢の流れだったのに、前半18分横河武蔵野の見事なFKが決まってリードされます。

今年横河武蔵野に加入したとき一部で話題になった本田圭佑選手(背番号14)
20140427_06.jpg
選手紹介の時も少しざわつきがありました。
ネタ的に一度プレーを見たかったんですよ(^_^;

ハーフタイム
20140427_07.jpg

後半21分。 カウンターからDFの裏に飛び出し、GKと1対1になったところでふわっと浮かせたシュートは逆風に戻されたか枠の上を越えるかと思ったらゴールの中に吸い込まれて同点!!!
直後ピンチになるも、こぼれ球を横河武蔵野の選手がスライディングして足の裏で押し込もうとしたが、一歩早くヴェルスパ大分の選手の身体が早くクリア。 結果的に足の裏を見せて衝突の形になり、横河武蔵野の選手にイエロー。 今日2枚目で退場。
横河武蔵野は4-4-1で、1人残して8人で守りを固めてきたところで後半30分、山瀬君登場!
20140427_09.jpg

20140427_10.jpg

20140427_11.jpg
左サイドに入りサイドを突破したり、中央に切れ込んだりとチャンスを演出してました。

ヴェルスパゴール前で惜しいチャンスがあるも決めれない。
20140427_12.jpg

ゴール前にクロスを入れる山瀬君
20140427_13.jpg

試合はそのまま1-1のドローでした。ヴェルスパは開幕戦に負けて以来6戦負け無し。
20140427_14.jpg

20140427_15.jpg

天皇杯で関東に来ることあるかな?
とりあえず今年のヴェルスパ大分観戦は4月で終わってしまいました(;_;)

プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
