

フットボールフェスタそうま2014

トリニータの阪田がFootballers for Fukushimaを立ち上げ、2014年1月11日、福島県相馬市で「フットボールフェスタそうま2014」を開催するというニュースを昨年末聞いたときは驚きました。

そして参加者する選手は
木島 悠:大分トリニータ
西 弘則:大分トリニータ
後藤 優介:大分トリニータ
夛田 凌輔:ザスパクサツ群馬
古部 健太:Vファーレン長崎
三平 和司:京都サンガF.C.
阪田 章裕:大分トリニータ
修行 智仁:町田ゼルビア

夛田と三平はトリニータにレンタルで在籍してましたが、古部と修行は阪田と立命館大学の同期。
2006年、立命館大学が夏の総理大臣杯で優勝し大学日本一になったときのチームメイトです。
(余談ですが、その年の天皇杯2回戦、立命館大学は大分市陸で試合してて、阪田、古部、修行は大分に来てます。観客数は気にしないように!)
私は偶然にも年明けのインカレ準々決勝で阪田、古部、修行が出場してる試合を見てました。

20070107_002.jpg
2007年1月7日 インカレ準々決勝 早稲田vs立命館。 修行と阪田。(早稲田の11番は松橋優)
大学の同期が何年経っても協力してくれるってのはとてもいいですね!



阪田の活動のきっかけとなったちょんまげ隊のツノダさんがこのイベントを手伝うメンバーを募集してたので、私も参加してきました。
お手伝いの合間に写真を撮ってきたので、皆さんに紹介したいと思います。



開始時間1時間前の8時から参加者の受付を開始したのですが、あっという間に大行列!
20140111_005.jpg

大勢の子供達の前に選手登場
20140111_009.jpg
三平はもちろん「サンペイ」。 夛田は「クリスと呼んでね!」と。クリスってどこから持ってきた名前なんだ??


選手、子供たち一緒にウォーミングアップした後は、選手vs子供たちでサッカーの試合です
20140111_030.jpg
学年ごとのチームで、最初は余裕の選手も、学年が上がってくるにつれてきつくなってきます

20140111_048.jpg

20140111_054.jpg

20140111_051.jpg

20140111_074.jpg

ゴロのボールをヘッドで押し込む夛田
20140111_050.jpg
ボールをユニフォームを引っ張っておなかのところに載せてボールを取られないようにしたり、オーバーヘッドとまでは行かないけどハイボールをダイレクトシュートしたり、子供相手に物凄いFK蹴ったりと、笑わせるプレーから、これぞプロ!ってプレーを容赦なく繰り出す夛田はさすが関西人!


1点ゴールを決めたら終了のルールでしたが、選手チームの全勝! 最後は父兄チームと対戦し、かなり苦戦しましたがこれも勝利!
20140111_064.jpg
試合に勝つたびに円陣を組んで喜んでました。


この後はゲーム大会。
選手8人、それぞれ子供たちをシャッフルしてチームを作り、8つのゲームを行い、それぞれ順位にポイントをつけて争います。

これは複雑なルールの鬼ごっこ
20140111_117.jpg

各ゲームごとに、上位チームには商品が出ます
20140111_097.jpg



手でドリブルして折り返し競争
20140111_105.jpg

最後のゲームはリレー
20140111_120.jpg
バトンの替わりにボール。 アンカーは選手でした。


ゲームの後は食事タイム!

ボランティアの方が用意したポップコーン、おにぎり、豚汁、チョコバナナ、クレープ、大分から送られて来たお菓子つかみ取り、ホットドリンクなどなど、選手も手伝って子供たちに振舞われました。

20140111_137.jpg

20140111_138.jpg

20140111_139.jpg

閉会式ではまずゲームの総合順位発表。 見事優勝は後藤チーム!
20140111_155.jpg


これまでも豪華商品が出てましたが、最後は大抽選会!
20140111_158.jpg
ザスパクサツ群馬はレプリカユニフォームを大量に用意! さらに夛田が着用してた本物のユニフォームや、この日夛田が履いてたスパイクなどなど、相馬の子供たちに一番インパクトを残したかもしれない!

プレゼント当選者が読み上げられるたびに、一番歓声が上がってたのは実はお母さん方(笑)
20140111_159.jpg

最後にサイン会です。
20140111_164.jpg

20140111_166.jpg
今もらったプレゼントや、来ているウェアなどに選手全員のサインをもらってます


選手、子供たちで記念撮影
20140111_168.jpg
この後ボランティア、父兄含めても写真を撮り、これで終了なのですが、その後も選手の周りにサインや写真を求める子供たちはしばらく絶えませんで


参加した子供たちは予想よりはるかに多かった約160人。
みんな笑顔で最後までほんとに楽しんでました。
私は案内係をやってたんですが、父兄や、隣のサッカーコートでサッカーしてた大人のチームがのぞきに来たときに選手の紹介をしてたのですが、「無名な選手だけですが。。」と言うと、「とんでもない!現役の選手が来てくれたってことが物凄く嬉しいです!」とみな答えてました。

阪田は機会があればまた来年も開催したいと、最後の挨拶で言ってました。
僕らトリニータサポーターも協力したいと思います。

冷たい強風が吹く中、選手(と副務の宗さん)の皆さんお疲れ様でした。
ボランティアとして相馬に駆けつけたトリニータサポーター、及びちょんまげ隊の皆さん、他のサポーターの皆さんもお疲れ様でした。



TRM 水戸vs神戸 ~ 吉原宏太選手引退セレモニー

水戸ホーリーホックとヴィッセル神戸がKsスタで練習試合をするので見に行って来ました。
この試合後、吉原宏太選手引退セレモニーも行われます。


メインスタンドのみ開放

20130214_002.jpg
ダンマク

20130214_003.jpg
神戸サポーターも20人くらい来てたかな?

20130214_004.jpg
神戸のメンバーに吉田孝行

20130214_005.jpg
主審はどこの方でしょうか?

20130214_006.jpg
立ち上がりから激しい競り合いがあったのですが、とうとう小競り合いに。
練習試合なのに白熱してます。

20130214_007.jpg
ハーフタイム。 鈴木隆行に話しかける吉田孝行

20130214_008.jpg
田代も交えてしばらく談笑

20130214_009.jpg
後半途中からようやく吉田登場!

20130214_010.jpg
右サイドを駆け上がる吉田! 途中出場なので走る走る!!

20130214_011.jpg
河本交代でキャプテンマークを巻きます

20130214_012.jpg

20130214_013.jpg

20130214_014.jpg
後半ロスタイム、突然選手交代のアナウンス(練習試合なのでそれまではなかった)そして吉原宏太登場!!

20130214_015.jpg

20130214_016.jpg
まさかの試合出場! 場内大拍手!!

しかしなかなかボールが吉原宏太に渡らない

20130214_017.jpg
数回ボールタッチできたかな?

20130214_018.jpg
試合終了。 吉田は吉原と握手したあと、頭の後ろをポンと叩いてました。

20130214_019.jpg
ガンバ時代の同僚、橋本と談笑する吉原

20130214_020.jpg
ヴィッセル神戸の選手と一緒に記念撮影

20130214_021.jpg
そのあと水戸の選手だけで撮影。

20130214_022.jpg
花束贈呈、サインボールを受け取った後は胴上げ

20130214_023.jpg
挨拶が終わったら水戸サポーターが吉原のチャントを歌いました。

20130214_024.jpg
水戸でのプレーの映像が流れ、最後にお疲れさまのメッセージ
スタジアムの外に出たらサイン会の人が大勢並んでました。

吉原宏太選手、お疲れさまでした。

blog始めてみました

普段トリニータのAWAYの試合中心に応援してるBenです。
突然ですがblogを始めてみました。

写真を撮るのが好きだし、試合を見に行ったりして撮った写真など交えて簡単に日記形式で書いていこうと思ってます。

トリニータのAWAYの事中心ですが、その他にも
・トリニータ下部組織の試合(U-18、U-15、U-12、レディース)

・日本代表(フル代表から、五輪代表、ユース代表などなど)
 特にトリニータ関連の選手が出たとき等は行ける試合はスタジアムで応援してます。

・Jリーグの試合
 元トリニータの選手の試合など、時々見に行ってます。

・JFL、地域リーグ
 元トリニータの選手を見に行ったり、何となく話題のチームを見に行ったりしてます。

・大学サッカー
 ユース卒業生の出てる試合中心に見に行ってます。

・Fリーグ
 バサジィ大分の試合に時々見に行ってます。

などなど、その他気ままに書いていこうと思ってます。

てなことで、よろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

Ben

Author:Ben
関東でトリニータの応援中心ですが、幅広くサッカーを楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
